« 693kHz | メイン | 783kHz »

2006年1月19日

729kHz

ひきつづき覚え書きを。

729kHzはNHK名古屋第1。この時間帯(20時頃)は新潟でも結構よく聞こえます。フェージングはありますが。で、そのかげで中国語の局も微かに聞こえています。

これは当サイトで公開したデータベースにも載せていますが、ひとつの可能性は江西省南昌市にある江西人民広播電台の新聞綜合頻率。ただ調べてみるとデータベースに載せていなかったもうひとつの可能性があって、それは河南省商丘市にある商丘人民広播電台の新聞頻道。単純に距離からすると前者より後者の方が近いですよね。

ただし出力はだいぶ違うよう。前者の江西人民はWRTHによれば150kwだけれど、サイトをみると506千瓦。千瓦はキロワットのことだけど、なぜ半端な数なのだろう。そして商丘人民の方はWRTHには出力の記載がないけれど、サイトによれば10千瓦。10kwではなかなか無理でしょうかね。

いずれにせよ、IDがとれれば良いのだけれど、NHKのかげですので難しいです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/637

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)