« ご無沙汰しました | メイン | 729kHz »

2006年1月19日

693kHz

寝付けないままラジオを聞いてます。そこで自分のための覚え書き。

693kHzはNHK第2東京の周波数ですが、その停波後聞こえてくる局があります。それもふたつ。ひとつは中国語です。これは陝西人民広播電台の新聞広播でほぼまちがいないでしょう。放送局は西安にありますが、WRTHの記載によると送信所は咸陽のようです。出力200kw。周期の長いフェージングがありますが、その底の部分以外ではおおむね良好に聞こえます(愛好者3号で内蔵バーアンテナのみの環境)。

もうひとつ、どうやらかすかにインドあるいは西アジア風の音楽が聞こえるのです。で、調べてみますと、ここにはバングラデシュ(Bangladesh Betar)のダッカA局があります。ええっと思いましたが、1000kwとのことなのであるいは可能性はありますね。WRTHによると1730UTCすなわち0230JSTに終了するようですが、たしかにその時間以降聞こえなくなりました。

ということで、当サイトで公開しているデータベースからも漏れていましたのでメモ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/636

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)