« 2005年ももうすぐおわり | メイン | 真空管ラジオその後 »

2006年1月 4日

'05-'06カッパコレクション

みなさま、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申しあげます。

ということで新年になりました。いつまでもお屠蘇気分でいるわけにはいかないのが大人の世界ですが(大人?)、せめて当サイトぐらいは新春特番でいきましょう。ええ、単に今まで更新できなかっただけのことですがいいんです楽しければ。

新春特番といえばカッパですね。誰が決めた、と訊かないでください私が今決めました。無駄に写真が多い関係上トップからは隠しますので、お好きな方はどうぞ下記をクリックしてご覧ください。

さて、年末あたりからいろいろとカッパグッズが増えています。まずこんなのはいかがでしょうか。

トイレットペーパーホルダー

クリスマスイブに新潟市内のファッションセンターしまむらでゲット。これはあれです、トイレットペーパーを入れましてね、皿の穴から引っ張り出せるようになっています。そんな実用性はともかく(ともかく?)、この丸っこさがたまらないではありませんか。トイレットペーパーだからでしょうけれど。

そしてこいつはどうやら鶴丸さんも座右に置いているらしいです。写真を見ると皿からペーパーの端が。実用しているのですね。すばらしい。

同じ日に同じ店ではこんなものも。

ティッシュケースその1

これはティッシュケースですね。だから四角。明快です。こいつは腹を割って話せる、いや違う腹を割ってティッシュを取り出します。ちょっと気が弱そう。

ティッシュケースその2

やあ、これはどこからどう見てもティッシュケースですね。温泉マークがあるので温泉のつもりなのでしょう。そのくせしてカッパは湯に入っていないで地面から半身を出しています。考えてみると恐ろしい状況です。これも同日同所でゲット。

いやあクリスマスイブのしまむら、大収穫でありました。で、そもそも何故しまむらに行ったかというと、最近まつもとのフリッカシリーズを扱うようになった、という情報を得ていたからであります。ただしこの日はすでに手持ちのものしかなく、まぁそれ以外のカッパみつけたから良かったのですけれどね。

すると先日、帰省帰りのさいたま市内のしまむらで、見つけてしまいました新商品。

すまいるせらぴ

「すまいるせらぴ」シリーズの中と小。大はなくて残念(あれば当然全部買うつもりのところがどうかしています)。ウィンクしているところとほおべにが特徴。あと胴体が微妙になす型です。いやぁそれにしても素晴らしいしまむら。目が離せませんね(洋服屋だと言うことを忘れていまいか)。

グッズとしてはもうひとつ。正月二日に新宿の東急ハンズで発見したのが下のものです。

携帯ケース

やあこれはちびギャラリーの携帯ケースシリーズ。このカッパもぐっときますよね、なんと言ってもせりふが良いではないですか。しかしこんな商品があったとは。いままでノーチェックでした。カッパ道は厳しい。

さあそして今回の極めつけ。二枚連続でご覧ください。

高円寺のカッパ1

高円寺のカッパ2

これはあれです、昨年5月のこのエントリーを見て頂ければわかるのですが、伊藤浩一さんたつやさんがこのカッパにiPodを載せて写真を撮っていまして。たつやさんによると場所は高円寺だというじゃないですか。是非是非行きたいっ、と思っていたのですけれどなかなか機会がなく、今回帰省ついでに念願を果たせたという訳なのです。ちなみにこれ、元日の夕方ですね。

いやいや、実物を見たらホントに可愛くてたまらない。なかなか立ち去れませんでした。連れて帰りたいっ。また行きますよこいつに会いに。場所は高円寺南口。暗渠になった桃園川の上に作られた緑道公園です。

ということで、この年末年始は大収穫でございました。一年の計は元旦にありと申しますが、これで今年のカッパ運も上々吉であること間違いなし。カッパ運とはどんなものか、と聞かれても困りますが。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/633

トラックバック

» [かっぱ]かっぱコレクション from がじぇいる (ゆーまの雑記帳)
あぶなくスルーするところでしたよ、とらじろうさんのカッパコレクション。 くちばしものに最近興味がある私としては、とりあげずにはいられません。ということで、是非... [Read More]

コメント

TBありがとうございました~、なんだか嬉しいです。
高円寺のカッパ良いですね~。又行こうかなぁ、結構行っていたのですよ、高円寺。

鶴丸さん、どうもです。
中野、高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪。中央線沿線の町はなかなかそれぞれに味がありますよね。そんな町にかっぱが似合う、嬉しいことです。

とらじろうさんあけましておめでとうございます。

いやぁ、年始からカッパ祭りですね。そしてとらじろうさんのコメントがまた笑いを誘います。カッパにそこまでのめり込めるのが凄いです。僕も早く本気でのめり込めるモノを探さねばという気になります。今年もよろしくお願いします。

ツトムさん、どうもです。今年もよろしくです。
ええ、カッパにここまでのめり込むのも、いい年をした中年オヤジとしては間違っていると思いますのでひとことご忠告申し上げます。ナウでヤングなツトムさんにはなにがお似合いでしょうね。

初めまして妹がカッパさんが大好きなので
ここにたどりつきました。
画像つきで楽しいですね。また覘かせてください。どうぞよろしくお願い致します。

敏子さんはじめまして。この記事はずいぶん昔のものですが、最近もイロイロと書いていますので、是非のぞいてみてください。

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)