« オーケー河童さん | メイン | 月夜の河童 »

2005年12月 8日

ありがとう25万 プラス 久々の愛好者3号

当サイトが昨日25万ヒットを達成したようです。最近はちょっと復活しましたが、一時更新がとぎれとぎれになっていましたのに、あいかわらず訪問してくださる皆様がいて、本当にありがたい限りです。ありがとうございます。

心の準備がなかったので記念企画は無し。そのかわり30万の時には何かやりましょう。

ところで今日はちょっと風邪を引きまして、今後やってくる仕事の山に向けて大事を取って休んでおりました(おかげで今はだいぶ良くなりました。ご心配なく)。で、枕元に愛好者3号を置きまして久々にいろいろ聞いていたのです。

あれですね冬になりまして、電波の様子もだいぶ変わっているよう。あいかわらず愛好者3号では、至近距離のNHK送信所の影響をかなり受けます。ところが今日はおもしろいことに気づきました。短波帯で強い局を受信するとだいたい決まってNHKが混変調でかぶってくるのですが、ここでロッドアンテナをさわるとNHKの影響がグッと弱まり、目的の局がクリアに。これはなんですか人体がフィルタの役割を果たしているのでしょうか。しかしロッドアンテナ握ったまま布団に入って聞いているわけにも行かず。辛いところです。

内蔵バーアンテナで受信する中波は、向きによってかなり影響を軽減できます。これも久々に聞きましたが日没前から1233kHz青森放送がえらくクリアに聞こえてびっくり。フェージングもないので地表波でしょうか。なことないかな。1197kHz茨城放送も新潟でははじめて聞いた気がします。

面白かったのは1395kHzですね。ここではラジオ福島の会津若松中継とラジオ関西の豊岡中継が聞こえるのですが、両方がほぼ同じくらい。道路情報を聞いていると国道4号線がどうしたとか天王山トンネルがどうしたとか、両方の地名が入り乱れます。両方とも1kWとはいえ、会津若松と豊岡では直線距離はまったく違うのですが、さすが海を渡ってくる電波は強いです。

長波も久々に聞いてみました。当地では189kHzのRadio Rossiiが一番安定して聞こえます。ノイズも少なくフェージングもなく非常に良い感じ。これはアムール川に面した中ロ国境の町、Blagoveschenskからの送信だそうで。ビゼーのカルメンをロシア語で歌っていたりして楽しかったですね。

さて、久々にまたラジオをくるくるしますかねえ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/624

トラックバック

» 祝!【こしぱWeblog】25万HIT! from PDAでTPO@W-ZERO3応援団
【こしぱ Weblog】  『ありがとう25万 プラス 久々の愛好者3号』より とらじろうさん主催の【こしぱ Weblog】が25万HITを達成です! ... [Read More]

コメント

とらじろうさん、おめでとうございます。

いつも、覗いてるので働いてくださいカッパ。(笑)

えと、d(^^;クルクル大事ですよん。(爆)

サケさん、ありがとうございます。
いま549kHzのMayak聞いています。
ローカルのように超強力。
久々にラジオに浸っています。
風邪引きもたまには良いもんです(笑)

25万HITおめでとうございます♪
これからも独特の世界観が織り成す『とらじろうワールド』を楽しみにしています。

ぶつよくさん、どうもありがとうございます。
素晴らしい河童、感激です。
これからもますます河童ワールドに磨きをかけたいと思います。

毎度IKUです。おめでとう御座います。
あんまり無理せずに…
クルクルしませう。
クルクルマニア(パーではない)急増中!!

IKUさん、ありがとうございます。
風邪はかなりよくなって、今日はゆるゆる仕事を。
また聞き出したらノイズつぶしなどにいろいろと欲が。
でもこちらもゆるゆるとくるくるします。

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)