« 京ぽん2雑感 | メイン | ありがとう25万 プラス 久々の愛好者3号 »

2005年12月 6日

オーケー河童さん

なんですかpodcastなどの流行が後押ししたのでしょうか、Yahoo!では音声検索ができるようになったというじゃないですか。最初は「音声ファイルを解析してテキストに起こしてデータベース化してるのか」などというとんでもないことを想像しましたが、もちろんそんなことではなくて、音声ファイルの名前や、タグのまわりのテキストなどの文字列を拾っているんですね。

でも面白いですよ。早速kappaで検索してみますと、こんなのが引っかかりました。

http://www.claudiogiglio.com/black_connection_cd.htm(音が鳴りますよ)

どうやらClaudio Giglioっていうイタリアのミュージシャンが中心になって作ったCDのページ。各曲フルで聴ける大盤振舞のなかで、5曲目がok. Mr.Kappaという曲なんですね。なんでしょうね「承知だよ河童サン」って。これじゃ変ですか。じゃ「オーケー河童さん」。ううむ。

どうもイタリア語でよくわからないんですけれど、このClaudio Giglio氏はサックス奏者。彼がボーカルやキーボードやコンピュータの人なんぞと4人で結成したユニットで出したアルバム、DA BLACK CONNECTION(2004)の中の一曲らしいですね。ジャズを基本に、現代音楽やワールドミュージックの要素を積極的に取り込んで、といった感じですがなるほど他の曲もIran BrokenとかGood Morning samuraiとか、題名からしてワールドワイド。最近ワタシのお気に入りである西アジア風テイストもちょっぴり。

は。なんですとグッドモーニング・サムライですと。「おはようございますお武家様」ですか。てーことは次の曲のMr.Kappaも本当に河童ですか。いや、西アジア風のテイストが絡んでいますから違うのでしょう。でも万が一ということもあるので指摘だけはしておきますが、よもやKAPPACASTのオープニングに絡めているのではあるまいな(ふつうありえません)。

とまあ、こんなのに出会えるのも音声検索の醍醐味といえましょう。で、このGiglio氏の音楽はおすすめかっていうと、これがまぁなんというか…。まあ好みはひとそれぞれですから…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/623

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)