« 覚え書き | メイン | SDラジオ2だっ »

2005年11月 8日

秋の夜長に

秋の夜長にラジオを、なんて昭和なフレーズで自己正当化をはかりながら、ついつい面白そうなラジオを目にすると買わずにはいられないとらじろうなのです。もはや病気といえましょう。手元にあるラジオを全部一度に鳴らしたらとんでもないことになりそうです。秋の夜長どころではありませんよ。

性能がどうとか言うのではありません。性能のことを言うならば、すでに通信型受信機を持っていますし、そのたぐいのモノをほいほい買えるほどお大尽ではありません。むしろそれより、最近は変なラジオ、安っぽいラジオ、ちょいとかわったラジオなんかに惹かれるのであります。これまでも格安短波ラジオとか、怪しい感じのやつなんかを紹介してきたのですけれど、例えばこのエントリあたりですね。それがますます高じてきている、といったところでしょうか。

で、最近買ったのにこんなのがあります。

クーラーボックスラジオ

えと。クーラーボックスであります。そしてラジオであります。お出かけのお供に冷たい飲み物とラジオ。なんと昭和なシチュエーションなのでしょう。そしてなにより、このイラストは何でしょう。得体の知れない生き物が、楽しそうにフォークダンスを踊っているではありませんか。ペンギンでしょうか。ペンギンなのですか。クーラーボックスだから? それにしてもクチバシが可愛い。白状しましょう。このイラストに惚れて買いました

ラジオはというとたぶんワンチップのIC使ったストレートなのでしょう。何度も申しているようにNHKの送信所にバカバカしいまでに至近距離の我が家では、バンドの上から下までNHKが聞こえてきてさっぱりワヤです。まあそんなもんでしょう。普通の電界強度のもとでならもちろん実用になるのでしょうけれど。

hi

ハーイじゃねーだろーよ。でも可愛いから許す。

さて、続きましてはこんなヤツです。

非常用ラジオ

これはまともですよ。よくある非常用のラジオでして、電池の他手回しの発電で内部の充電池を充電でき、ライトを点灯させたり、携帯電話の充電などにも使える、というヤツ。

この手のはいろいろと出ていまして、ひとつ手に入れておきたかったのですけれど、なかなか気に入るモノがなかったのですね。特にデザインがみな良くないのですよ。なんていうのでしょう、ライトに引きつけられすぎてラジオとしての魅力に欠けるデザインのモノが多い気がしますよ。

ところがこいつはキューブ型でなかなか良いです。そしてなんと防滴仕様。風呂でも使えますね。実は今まで風呂で使っていたラジオは、防滴のやり方がまずいのかどうか、チューニングダイヤルがえらく固くて使いにくいのですが、こいつはそんなこともありません。サイズもちっこくて良い感じ。比較対象に100円ライターを並べてみましたけれど、どうですか、なかなか可愛いサイズですよ。

ラジオとしての性能もまずまずでして、上で書いたような環境の我が家でもきちんと各局分離します。ロシアや中国韓国北朝鮮の局も楽しめますよ(それは特殊な楽しみ方)。FMも聞けます。大変に気に入っていますよ。ただ値段はそれなりでしたね。たしかドンキホーテで3800円くらいではなかったでしょうか。

で、最後はこんなやつ。

ヘッドホンラジオ

ヘッドホン型のラジオです。AM・FMの2バンドですが、折角左右にスピーカーがあるのにFMもステレオではありません。それならいちいちRとかLとか書いておくのはどうかと思うのですが。一瞬期待しちゃったじゃないですか。

これ、リサイクルショップで480円で買いまして、箱もしっかりしていたし複数出ていたのでどこかのデッドストックが流れたのかと思いましたが、電池が筐体に入れてあったところをみると、やはりユーズドであったよう。なんといってもボリュームが大変なことになっていまして。ガリが入るとかいうなまやさしいモノではありません。まわしていく中で導通する場所がほんのわずかしかないというありさまです。そして我が家ではやはりバンド幅いっぱいにNHKが。

まあAMの選択度のことは別としても、このボリュームではまったく実用的ではありませんね。しかしまあこうしてネタになりましたし、480円の元は取れたかなと。

といった感じでラジオが増殖している我が家です。でも上には上がいますよ。例えば「愛しのB級ラジオ博物館」なんてすごいですよ。すばらしい。それにくらべればとらじろうなんてちっぽけなモノです。

それにしてもこの我が家の環境は、AMラジオの基本的な選択度を評価するのに最適だなあ(苦笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/613

コメント

キューブラジオ欲しい!
これ、ドンキホーテ以外で売ってないでしょうか?どこのメーカーとか教えていただければ嬉しいです。

ゆーまさん、どうもです。これ、いいでしょ。
中国製で日本の輸入販売元はヤマタニという会社。
商品名は「ダイナモ防滴トーチラジオ"D"」というものです。
検索してみたら意外にすぐ見つかりました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009I6KUM/249-4701459-7979547
他にも通販しているところはいろいろとあるようでしたよ。

あ、それとついキューブ型などと書きましたが、正六面体ではないです。横から見ると正方形に近いというだけで、奥行きは薄いです。

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)