« こうなったらとことん | メイン | 覚え書き »

2005年11月 3日

ちっこいものがいいのかも

少し前に書きましたが、わが愛機である初代Tungsten T。今もクレイドルの上に鎮座しているのですが、その液晶は二度とバックライトを照らしてくれませぬ。哀号。

で、PIMのメインをTH55に移行してみたのですが、何となくしっくりこないです。要はサイズと5Wayナビ。palm社のちっこいやつがやはり良いのです。これはあれだ、買うかな思い切って

ということで、ちと真剣に考え始めました。先日もいくつか選択肢をあげたのですが、まずはTTあるいはTT3を中古で買うという方針。なんですかヤフオクなどをみるといくつか見当たらないでもないですね。でもですねぇ。このスライドギミックがそもそも寿命を縮めたのだと考えると、中古も考えものですよ。TT3は魅力的ですけれどねえ。graffiti1ですし。うーん。

次の選択肢はTXでしたね。最新のハイエンド機。それだけでずいぶん魅力的ですが、でかいす。TH55でもでかいと思っているわけですが、縦はほぼ同じ、横はTH55より幅広ですね。機能もTH55とかぶりますしねえ。ま、アダプタなしでBluetooth使えるのは嬉しいかもですが、日本語がきちんと通るブラウザがある分TH55の方が分が良いと。

そんなこんなで悩んでいたら、一筋の光が。そうですよちっこいpalmがあります。Z22。いやもう、ゆーまさんとか右脳さんとかが嬉しそうにいじっているのを見たり聞いたり(聞くわけですよ最近はPodcastで)していまして、俄然注目度急上昇。こりゃちっこいし良いのではないか。

ああ、でもローレゾか。そしてSDスロットは無いのですね。でもユーザ使用可能メモリは初代T|Tより大きいのですねえ。そして、通信やら何やらコジャレたことはTH55に任せればまったく問題ないのではないか。そもそもPIM中心で使おうというのですしね。うーんうーんこりゃ困った。また悩む選択肢が増えましたよ。

ローレゾとは言っても、そもそも液晶が小さいからそんなに気にならんって右脳さんが言っていたような。こればかりは実際に見てみたいですねえ。そもそも触ってみたい。今度の東京出張ではモバイルプラザ行きますかね。店頭の展示機は日本語化していないだろうけれど(そもそも店頭で触れるんでしたっけ)。

ちっこいpalmといえばtreo650もあるよっていう話もあったですねえ。ハイレゾですし。でも、どうもキーボードがワタシには余計。指が太すぎるんです(微泣)。それに値段が最大のネック。一方Z22はこの点大変お求めやすくなっていますよね。

ううむっ。悩ましいです。なんか前のめりになってきましたので、「贅沢こいていないでTH55一本で暮らす」という選択肢は限りなく後景にしりぞいているような。で、新しいの買うかっと思い始めたら「修理」という選択肢もまた薄らいできていますね。しかしそんな贅沢なことで良いのでしょうか。そうでなくともラジオとかカッパとかにつぎ込んでいるのに。や、それより生活はどうした。膨大なローンを背負ったのではないのか。ううぬ。

もうしばらく悩みますか。ああ楽しい。業だなあ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/611

コメント

悩んでいる姿がまたなんともうらやましいっす。
僕もT|T3が壊れたら困るだろうなぁ。あんまり使ってないけれど(^^;;
そうなったら、Danaを持ち歩きメインマシンにっ。

あははDana持ち歩き。はやしさんならありそうな(根拠の無い確信)

新しいのって、買うまでも楽しいですよね・・・て、買うことになるの?(笑)Treo650も良いですよ(苦笑)

僕は逆にキーボード付きのTungsten|C買ったんですが、もうキーボード無しモデルは考えられないですなぁ。

グラフィティ2覚えたくないし(言い訳)

私はメインのZire72が修理の旅に出ているので、TRGproでお茶を濁しております。一機種に集約するというのは難しいですね。

それと、5wayナビは使い勝手の良さを覚えてしまうと抜け出せませんね。

P.S.Z22、私も興味がありますが、先立つものが...。

鶴丸さん、ツトムさん、まーさん、どうもです。

買うでしょう多分。いつかは。いつになるのかはわかりませんが。そんなこんなしていると半年くらい経って、palm社から次のが出るかもしれませんが。

そうなんです5wayナビに惚れていたということに今更気づきました。別れたあとでつくづく愛していたことに気づく恋、みたいな。

そしてキーボードは、食わず嫌いかもしれないのですが、ちょこちょこ触ってみた限りではワタシの「指」にはあわないのですいずれも。さらに悪いことに、ワタシ実は告白しますと、ワープロ専用機時代に身につけてしまった「カナ入力」愛好者(愛好?)なので、もちろんローマ字で打てないことも無いのですが、ローマ字入力で日本語を打つことそのものがストレスだったりするのです。キーボードがあるならカナ入力したくなる派なので、いちおいそりゃ無理なpalmのキーボードは敬遠派なのでした。

ま、なれりゃどってことない気もしますけれど。graffiti2もそこそこ慣れましたし。

カナ入力派でしたか、結構いらっしゃいますね。

カナ入力は指が左右に大きくぶれるので、見ていると変だと妻によく言われています(笑)。

どーも、仕事中の秋津島っす。

Z22 ってすてきですよね‥‥
私も欲しいんです。(笑)

つかみ(?)はこれくらいで‥‥モバイルプラザでは触れない
です。Z22
ブリスターパックなんで、本体は見る事ができますけど手に
取ってみることはできなかったです。

徳さんどうもです。そうですかパックの中ですね。
ふむふむ。特急いなほに乗って秋田へ行こうかな(やりすぎ)

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)