« で、二周年でした | メイン | ついに引導が渡されるのか »

2005年10月19日

記念企画

昨日気がついた(おい)当サイトの2周年。さっそくお祝いの言葉をいただき恐縮です。で、記念企画なのですが、前々から気になっていたPodcast対応のvoice blog。これをちょいと立ち上げてみました。場所はこちら。

KAPPACAST

その中でも話していますが、どうもひとりでしゃべるのはナニですね。今後続けていけるかどうかもわかりませんし、ひょっとすると一発屋で終わるかも。先々のことは期待せずにいてくださいませ。

今回、録音から編集までほとんどiBookでやっています。冒頭の「Kappa Cast」はMacOSXの読み上げ機能による音声ですが、これにはeyeさんのkatakotoを使わせて貰いました。テーマ曲(?)はGarageBandのループで作りました。いやぁこんな西アジアなループがあるんですねぇ。ちょっと前の短波ラジオで西アジアマイブームから繋がっているような。

で、録音と編集はGarageBandでそのままやっても良かったのですけれど、ここはひとつ思い立ってAudacityのOSX版で。かなり試行錯誤しましたが、これがフリーウェアとは良い時代です。MP3エンコードはiTunesで。ここでくっだらないアートワークも作ってつけたのですが、この作成はSeashoreというフリーウェアで。いやいや、これもまたこんなのがフリーで使わせて頂けるなどとは素晴らしい時代ですねえ(しみじみ)。

そしてそして。上記Audacityの詳しい紹介を含めて、ちんさんのBonchicastの記事には本当にお世話になりました。いや、もう髪。ちがう神の領域です。

とまぁ、ずいぶん遅くなりましたがワタシも参入してみた、ということで。内容はつまらないですよ。聞いて怒らないでくださいね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/606

トラックバック

» ついに始められています!Voiceblog情報!! from mokomoko
KAPPACAST Kappa is cute あのこしぱWeblogとらじろう [Read More]

コメント

とらじろうさん、こちらでは「はじめまして」ですね。
先程、KAPPACASTを拝聴しました。
右脳さんに続くPDA界の大御所の参入に驚いております。
とらじろうさんの「かっぱ話」、密かにファンです。
これからも放送を楽しみにしております。

まーらいおんさん、どうもです。
いやいやそんな、大御所などとは勿体ないです。ましてや右脳さんと比べたら罰が当たりますよ。まあカラダは大きいですけれど。
それはともあれ、ありがとうございます。ワタシもひそかにまーらいおんさんの放送を聞いておりましたよ。KAPPACASTはそう頻繁に更新できないとは思いますが、楽しんで頂ければ幸いです。

TB打たせてもらいました。
まずは、開局おめでとうございます。
楽しい話でした。ちょろっとづつで良いので、続けて下さいね。
私こう言う話大好きなんです!!カッパに限らず、昔話の裏話みたいのも聞きたいです!!

鶴丸さんどうもです。ええ、お言葉に甘えてちょろちょろと。
負担にならない範囲でやろうと思います。

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)