« リラックスできますか | メイン | MacのIEで文字化け »

2005年9月30日

残念…

本日、いやもう昨日になりましたが、新潟ではトップニュースです。

 経営再建中のダイエーは29日、新潟店(新潟市)を含む全国15店舗の営業を11月30日付で終了することを新たに決めた。

閉鎖対象として取りざたされながら、先に発表された閉鎖店舗には入っておらず、淡い期待を抱かせながらずっと正式発表は引き延ばされてきたのですが、ここにきてとうとう決定が。郊外型店舗に客が流れていることの結果でもあるのですが、今後はこれでさらに万代地区の人の流れが減るのではないか、と危惧されますねえ。

そして個人的に何よりも痛いのは、ダイエー新潟店にはテナントとして電子部品のショップが入っていること。あそこはどうなるのでしょう…。あと二ヶ月で別のオーナーが入ってテナントは存続、なんてことはありそにないので、どこか別の行き先を既に決めていない限りまったくの閉店、てなことになるのではないでしょうか。

そうなると寂しくなりますよねえ。たぶん新潟で唯一のこの手のショップですから、これがなくなると抵抗器一本買うのにも通販に頼らざるを得なくなりますよ。うーん…。

【追記】

んー、ちょっと誤解というか、間違いがあったので訂正を。新潟店の場合建物のオーナーは新潟交通で、ダイエーも立場はテナントなんですね。したがって上記の「別のオーナーが」のあたりは変な記載となっていました。「あと二ヶ月でダイエーに代わる別の基幹的なテナントがはいって、他のテナントもそのまま存続、なんてことはありそうにない」と書くべきでしたね。

今日の新潟日報朝刊によれば、8月に閉店したダイエー長岡店が入っていたビルでは、他のテナントが1階に集まって明日10/1から営業再開するらしいです。まあそれは良いのですが、今後大手テナントが出店する際の障害とならないよう、短期の契約なんだそうで、こういうことなどを嫌って既に出ていったテナントもあり、単にめでたしめでたしとばかりはいえませんね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/601

コメント

私も子供のころ、その電子部品屋さんで部品買ってラジオとか作った記憶があります。大変でしょうが、なくならないでほしいですね。

そういう思い出がある方も多いでしょうねえ。なんとかならないものでしょうかねぇ。と言って何かできる訳じゃないのですけれど。
大きく儲けが出るようなショップじゃないでしょうから、環境の変化には耐えられないかな、と悲観的に見てもいます。

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)