« いろいろな言語を聞く6 | メイン | かたるひとびと »

2005年8月14日

ご無沙汰しました

みなさま、ご無沙汰しました。もう忘れられましたかね、そうですか、えーと。

うまいボケが思いつきませんでしたので気を取り直して。約十日間のご無沙汰でしたか。この間8/6に無事新居に引っ越しいたしました

なかなか日中休みが取れない中、夜に細々と荷造りしまして、前夜には泣きながら徹夜で。その後は鋭意荷解きをしているのですが、なんですか運送業者がくる日という明瞭な「締め切り」がある荷造りと比べて、荷解きには「使う物から出して行けばいいや」という気のゆるみがある分遅々として進まず、いまだに段ボールに囲まれて寝ている始末です。

それでも少しずついろんなことが復活してきまして、水曜にはADSLが開通。金曜までには家庭内LANが形になり、なんとかネットに復帰できるようになりました。

土曜には受信機関係を出してきたのです。まだアンテナ類は立てていませんので、あいかわらずの室内ループですが。で、以前も言いましたようにNHKの送信所にぐっと近くなりましたので、格安中国製短波ラジオなどではもう大変な状態です。バンドいっぱいにNHK第二が広がったりしています。愛好者3号では少しまし。そしてさすがIC-R75などの通信型は混変調に強いですね。しかし送信所自体が出していると思われる高調波などはどうにもなりませんけれどねえ。

さて、あまり聞き込んではいませんけれど、周囲にほとんど家が建っていないこともあり、また自宅は新築でエアコン等も新品なのでそれなりに不要輻射対策がとられているのでしょうか、心なしかノイズが少ない気が。ええ、気のせいかもしれませんけれどね。でも先日は愛好者3号でかつてなく快適にAIRのインド音楽聞きながら寝たのです。

まぁこれからすこしずつ色々と環境を整えて行きたいと思います。ということでこれからまたダラダラと更新再開です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/591

コメント

R75+SL10改めIKUです。
忘れてませんよ。

新居お引っ越しおめでとう御座います。
ノイズが少なくなったのは良いけれど
送信所が近いのは、泣けますね。

私は普段は群馬の自宅(アパート)で聞いてますが
時々東京都内(カミサンの実家)でもBCLしてますが
ノイズ!ノイズ!ノイズ!でこんな所でBCLするには
やはりループアンテナしかないか!!
いずれ来るで有ろう現実に今から準備しておこうと
思い貯金でも始めようかと…
こしぱさんの影響?で私もWeblogを初めてみました。
では

 こんにちは。
 お久しぶりでございます。
 引越し、おめでとうございました。
 ロケーションの問題は、どこにいってもついて回りますね~。
 最近、やっと涼しくなってきたので、またラジオでもいじろうかと思っておりました。

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)