« GM日本版だ! | メイン | Googleマップで遊ぼう »

2005年7月19日

かっぱ祭り続々

各地で梅雨明けだそうで、本格的に夏を迎えて各地でのかっぱ祭りも盛況でありますね。

岐阜市御手洗の岐阜護国神社で十八日、子どもの水難防止を願う恒例の「かっぱ祭」があり、市内の幼稚園児たちが水の神様とされる河童(かっぱ)の像に好物のキュウリを供えてお参りした。

このかっぱ祭り、ナニがすごいってまあ該当記事をご覧くださいませ。写真がありますね。皿をかぶっていますよ。幼稚園児がかっぱの皿をかぶり甲羅を背負って、「河童大明神」の前にキュウリを供えて手を合わせるのだとか。

しかし水難防止を河童に祈願するのはよいとして、お願いする方が河童のコスプレする必要はなかろうと思うのですがどうでしょうか

まあ、300人(すごい数だな!)の子ガッパたちは、想像するだにかわいいのでワタシとしては良いのですけれどね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/576

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)