« Google Earthにはまって | メイン | ありがとう20万 »

2005年7月 9日

夏はカッパ

ぐは。1週間のご無沙汰でした。出張やら何やらでまとまった時間がとれませんでして、すみませんでした。決してGoogle Earthで遊びほうけていたのでありません(いや、少しは影響が…)。

で、夏でありますね。金曜の新潟は、さわやかな夏空が広がりました。また梅雨が戻ってくるそうですが、つかの間とはいえ夏気分満喫。

そして夏といえばカッパですね。いや、キミは年がら年中カッパだろうが、と言われそうですが、やはりカッパは夏の風物詩。夏こそカッパを愛でようではありませんか。

さて、そうこうしておりましたら某カッパコミュニティー(あるんですよそんなのが)で、大変に素晴らしいTV番組が紹介されておりました。それはNHK教育の「バケルノ小学校ヒュードロ組」という人形劇。なんですか妖怪の学園ドラマですかねえ。そしてこれに登場する沼野三太という登場人物がもろにカッパ。しかもえらいかわいい

しゃべるのは苦手(にがて)だが、いつもやさしいカッパの男の子(おとこのこ)。およぎがとくいで、キューリが大好物(だいこう ぶつ)。

いいですねぇ、いつもやさしいカッパの男の子。なんでも別の情報によると「皿の水が乾かないようにいつも水筒を持ち歩いている」という属性もあるらしいですよ。うわははは。たまりませんねえかわいくて。

問題はこの番組、平日(火・金)の900から放送していること。まぁ留守録すればいいですかね。今週と来週は三太大活躍の「沼野団地の大そうじ」の回だそう。

さて、カッパといえばこの夏は妖怪大戦争が公開されますね。ワタシとしては妖怪大戦争といえば、バビロニアの妖怪ダイモンと日本の妖怪たちが戦う1968年の大映映画なのですが(劇場で見た記憶はないのですが、当時のマンガ雑誌のグラビアを鮮明に覚えている)、水木先生40年近くの時を経て復活ですねぇ。今回のカッパ(川太郎)は舞台俳優の阿部サダヲさんですか。楽しみですねぇ。

ダースベイダーも良いですが、この夏は映画もカッパで決まりということでっ!(いや、カッパは主人公ではないぞたぶん)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/573

コメント

娘の保育園で、夏祭りに河童の唄と踊りをやるらしい。
娘に聞くと「ひみつ!」と言われた、河童だけに気に成ります。

ええっ河童の唄と踊りっ!
それはさぞかし可愛らしいでしょうねぇ。皿のせるのでしょうか。全国の保育園に波及すると良いのですが(良いのか?)
保育園だとあれですかねぇ「カッパなにさまカッパさま」でしょうかねぇ。ちと古いですが。

今日保育所の先生にも聞いたのですが・・やはり
「ひ・み・つ!」らしいです
ちょっとセクシーな(笑)感じで言われてしまって(~_~;)

夏祭りが楽しみです。

うははは。保育士さんにも聞きましたか。
確かにここまで秘密にされると期待しますねえ。
ワタシまで見に行きたくなりましたよ(笑)

夏祭り河童情報エントリで報告しますね~お楽しみに
しかし、最近河童が多くなってきてるな
おっ!!って感じです

はじめまして。三太情報を検索していてたどり着きました。
三太、めちゃカワイイですよねえ~。
たまたま見たヒュードロ組で、そのカワイさにやられてしまいました。
そのためだけに見てるのに、大掃除の回見逃しました・・うう。
遠野へはもう行かれましたか?(多分、既に行ってますよね!)
お土産やさんは、カッパグッズ満載です。

なおぶーさん、どうもです。はい、遠野は一昨年行きまして、大量のグッズを買ってきました。
三太ほんとにかわいいですよね。と思っていたらワタシ今週の回録画しそこねてました。二週続けて同じ回をやるので、来週は忘れないようにしようと思います。では。

あ、今週からは夏休みなので放送がないのですね。今気づきました。
そのかわり7/29にスペシャルがあるようですね。

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)