« これはイランかな? | メイン | 趣向を変えて »

2005年6月29日

ちょっとしたMTいじり、そして20万

いやあなんですかねぇ、気がつくともう6月も終わりそうな勢いではないですか。ひー大変だ。だって6月が終わるということは今年も半分過ぎるってことですよね。なにかイロイロのことが滞ったままになっていて、時間だけがものすごい勢いで過ぎていくのですが、なんとかこの勢いを止めることはできないのでしょうか(無理)。

ええと、やらねばならないことは山ほどあるのですが、こういうときほどサイトいじりなどをするのが人情といえ魔性(魔性?)。で、大きいことはしていませんがちょこっといじりました。

まずはえらく伸びていた月間アーカイブへのリンクをプルダウンメニューにしました。右サイドにある各アーカイブへのリンクのうち、最も必要度が低いと思われましたので。それなら外せばいいようなモノですが、まあ一応。

次には各カテゴリ別のアーカイブのページを、直近5つのみ内容を表示して、それより古いモノはタイトルと個別エントリへのリンクだけで表示することに。これはですね、モノによってはえらい分量になってしまったからってのもあるんですけれど、もうひとつ、アクセス解析なんぞをみていますと、カテゴリ別のページにたまたま存在するかけ離れたキーワードがヒットして、検索エンジンからやって来てしまう方がままありまして、これが申し訳なくて。例えば「魚津」「アマチュア無線」でヒットしてやって来ても、おそらく希望する情報はありませんからねぇ。

そしてもひとつは、トップページの一番下に「前のエントリ」へのリンクを表示しました。これは、だらだらと見て下さる方の便宜のため。ワタシもよそ様で見つけて「おっ」と思ったモノですから。

参考にさせて頂いたのは以下のページであります。

ウェブログを続けていると、いつの間にか溜まっていくアーカイブ。
サイドバーにアーカイブリストをつけていたりすると、どんどんサイドバーが長くなってしまいますよね。

というわけで、良く取り入れられているのが、アーカイブリストのプルダウンメニュー化です。

ARTIFACT さんや network styly * さんが MTPaginate Plugin で長くなりすぎた Category Archive を分割表示する方法を紹介している。私はそれとは違った方法でカスタマイズ。古いエントリは日付とタイトルのみの表示にしてみた。

良く、日記サイトなどにある、今表示されている項目よりも前の項目に戻るためのリンク、を作ってみたいと思います。

さて、そうこうしていてふと見ますと、当サイトのカウンタも20万に近づいております。ありがたいことです。最近はRSSリーダーでごらんになっている方も多いようで、実際の読者数とカウンタのまわり方がちょっと乖離してきてもいるようなのですが、現状のまわり方では来月なかば頃に20万を迎えるのではないかと。

10万の時にはイベントをしそこねましたので、20万ヒットの暁にはなにかイベントを企画したいと思います。といってプレゼントするPDAもないし…。どうしますかねぇ。思案中です。

カッパかなやはり。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/569

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)