« 今度はモンゴル | メイン | R.Jordan »

2005年6月20日

今さらですがご紹介を

Palmがらみでここに来てくださっている方には先刻ご承知で、まったく今さらな紹介なのですけれど、ここのところ出張とかなにかでずっとバタバタしており、書きたい書きたいと思いながらまとめられないでいまして、やっとなんか落ち着いた夜を迎えていますので、遅ればせながら。

Muchy.com更新終了をうけた動きについては先日触れましたが、その後いくつか形になってきましたね。

いなあもさんが立ち上げたPalmwareLink。どんどん充実してきています。登録が億劫にならないように、敢えて単純にリンク集としているということです。「質より量」、などと謙遜しておっしゃってますが、ひとつの方向性としては実に正しい選択でしょう。

これまでも最新Palmware情報をPalmwareInfoで追っていたたいちさんは、一方で過去の遺産にも目を向ける形で、Palmware Archivesを立ち上げました。いなあもさんと同様なリンク集ですが、公開用サイトを持っていない作家さんのために、サーバースペースを提供する用意があるそうです。こうなると名実ともにArchivesですねえ。

えりえりさんPalmwareLoveレビューにこだわった構成。これはなかなかに大変そうですが、えりえりさんの馬力(失礼)なら、と期待しています。レビューのライターも募集していかれるそうですし。

と、皆それぞれに特徴を出していて、足りないところを補い合っているという感じで素晴らしい。これからが楽しみであります。そういえばワタシも、PalmwareというよりPalm用のデータですが、こんなのを公開していますので、そのうちリンクをお願いしましょうかねぇ。

それにしてもこうして色々な方が模索している姿をみていますと、あらためてつくづくMuchy.comの大きさを感じますね。ネックは公正なレビューのような気がします。そしてこれはちょっとやそっとでは実現できないようにも思います。

で、発想を変えてみますと、それぞれの個人的環境でのレビューとか使用感の紹介などは、それこそネット上にたくさんありますよね。そうしたものを集めていくと、量が質に転換しないでしょうかねえ。いうなればPalmware Review Link。面白いかも知れません。もう誰かやりはじめていますかねぇ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/560

コメント

いつもROMしているStar-Moです。
個人個人がそれぞれの思いで書いているWebサイト、blogを繋いでいくLink、いいですね~。私も最近はblogでつまらないことを垂れ流しているだけですが、そんなものでも役に立てばいいなぁと思います。私にスキルがあったらはじめてみたいです。

Star-Moさん、どうもです。
ワタシも今日一日レビューリンクの構想についていろいろ考えていたのですけれど、自分がやるには時間が…

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)