« ノイズ源 | メイン | 今度はモンゴル »

2005年6月19日

今宵はアラブ

夜更かししながらIC-R75をくるくる。0300頃から聞いていますのは、R.Jordanのアラビア語プログラム。ヨルダンですね。ニュースのあとなどに「イザートなんちゃらかんちゃらアンマーン」というIDが聞こえます。ヨルダンの首都アンマンの名は、おいしそうなため子どもの頃真っ先に覚えたような気が。

最初非常に良好なのでビックリしました。アラビア語だろうというのは見当がついたのですが、中国か韓国あたりの局のアラビア語放送かと思いましたよ。SINPO=45444。これなら格安短波ラジオにロッドアンテナでも行けるかも知れません。

中東局の魅力はやはりエキゾチックな音楽ですよね。今の時間はトークのプログラムになったようで少しつまらない(苦笑)。ええ、アラビア語はもちろん理解できませんので。

6105kHz。0100-0800JSTの放送だそうです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/558

コメント

管理人様 こんばんは。

R.ヨルダンですか..。
聞いたことがありませんでした。
JST:0100~はつらいですが、朝方ならねらえそうです。早朝のコンディションはどうなんでしょうね..?

地理佐渡・かんりにんさん、どうもです。
昨晩は0400頃寝てしまいましたので、その後どうなっていくのかわからないのですが、普通に考えれば夜が明けていくとコンディションは落ちていくのでしょうか。

管理人様 おはようございます。

返信ありがとうございました。
今朝0600より聞いています。ただノイズがひどいので、何とも言えませんが、もしかしたらこれか? といえるものが聞こえます。
今度はもう少し早起きしてみます。
ありがとうございました。

時間があったので試しに聞いてみました…が、朝鮮語の放送しか聞けず。0230頃の受信でした。
もしかして、もっと遅くないと聞けない?それとも、ヘボい(室内アンテナと格安ラジオ)受信環境のせい?
別の機会に、また狙ってみます。

地理佐渡・かんりにんさん、Y.FJさん、どうもです。意外と反響があり驚いています。本当にヨルダンだったのか心配になってきました(笑)

BCL関係の掲示板等を見ると、この晩はアフリカ方面がとりわけ良好だったそうで、そんな流れもあるのかな、と思っています。

資料によるとR.Jordanは500kWの大出力で、この時間帯の送信方向も見当違いの方向ではないようですので、伝搬の条件によっては非常に良好に聞けるのではないかと思われます。

追記です。5kHz下の6100に朝鮮中央放送がいますね。
手元の資料ですと0300-0500JSTは停波しているようですので、この間が影響がなくてねらい目かも知れません。

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)