« 210円の短波ラジオ | メイン | 210円の短波ラジオ2 »

2005年6月12日

携帯端末用ページを復旧

昨日こんなことを書いたわけですが、なんとか原因が解明したため、携帯端末用ページの場所を以前の通りhttp://koshipa.net/i/に戻しました。

実はMTのはき出すログを見ていて気づいたのです。やたらとMT Blacklistがらみのエラーが出ていたのですが、最初はこれが例のmt4i.cgiのエラーと結びつくなどとは夢にも思っていませんでした。しかし、ふとエラーの時刻なんかをみてみると、どうもワタシが試行錯誤しながらmt4i.cgiを続けざまに叩いていた時刻にほぼ一致するじゃないですか

つまりはこういうことだったのです。mt4i.cgiを実行すると連動してMT Blacklistが動く。そのときなぜか組み合わせの妙(?)で、Blacklist.pl Can't locate Blacklist/Plugin.pm in @INCってなエラーが出るわけです。このエラーは割と既知のモノらしく、Blacklist.pl内で定義してあるライブラリのパスを絶対パスに書き換えれば良いのだそうで、書き換えてみるとあら不思議。あんなに何度やっても動かなかった深い階層でのmt4i.cgiが、すんなりと動くではありませんか。つまりはMT4iとMT Blacklistの合わせ技というか、無理心中というか、そういうことだったのだと

じつはこの解決に至ったのは、MT Blacklistのエラーメッセージをgoogleで検索してヒットした下記のblogのエントリを見てのことでした。

talk to oneself 2: 気が付いたらPlugin.pmが見付からねぇとか言ってるよおい

そう、これはMT4iの作者である太鉄さんのblog。しかもこのエントリにはMT4iのことは一言も触れられていないのにですよ。なんという偶然でしょうか(組み合わせ的には必然かも知れないのですが)!

ということで、太鉄さんには二重にお世話になったような感じであります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/554

コメント

解決されたようで何よりです。
MT4iの方はすっかりほったらかしで(t2o2もですが)、「動かない」報告はいくつか受けているのですが、対応できない状況が続いております。
9月くらいまではこんな感じみたいです……。

太鉄さん、いつもホントにお世話になってます。
なかなかお忙しそうでお疲れさまです。
ワタシのこのエントリも、同じような症状の人の目にとまるといいかな、と思って書きました。回り回っての恩返し、ですかね。

はじめまして、私も上記のような事象にあい調べているところここに行き着きました。

私もMT_HOMEの下に「i」というmt4i用のディレクトリを作成しようとしておりますがどうにもうまくいきません。
エラー内容ですが、
======
Script Error

The script did not produce proper HTTP headers. Please see the error log to see the detail of the errors. Depending on the server configuration, you can also run thisscript under CGIWrap debugging. Usually, either rename or linkthe script temporarily to a file which ends with .cgidextension, or add a AddHandler cgi-script-debug .cgiline to your .htaccess file.
=====
となります。

絶対パスの指定がおかしいのかもしれませんが・・・
鯖はValueDomainというところを使用しておりまして
ここのサーバーで絶対パスを指定する時は、
「/virtual/ユーザーID/public_html/以下・・・cgi-bin/mt」
になります。

何か他にわかる事があれば教えて頂けないでしょうか?

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)