« 携帯端末用ページの位置を移動 | メイン | 携帯端末用ページを復旧 »

2005年6月12日

210円の短波ラジオ

土曜日は15時頃まで家にいたのですが、ちょっと気晴らしに出掛けたくなりまして。最初はあてもなく車を走らせはじめたのですが、ちんさんのこのエントリが頭を離れなかったとみえて、いつしか行き先は喜多方にセットされました。

喜多方には結局17時半頃着。この町のラーメン店は早じまいするところが多いのですこし焦りながらも、町をうろうろと歩いて、同行した妻の直感で入った「ひさごや」という店。結果としては大当たりでした(ま、味には好みってモノがあるので、ワタシにとっては、ということですが)。

チャーシュー麺を頼むととんでもないサイズのチャーシューに圧倒されますが、それより嬉しかったのはスープ。最近背脂ギラギラみたいのに慣れてしまっていることもあって、最初は物足りないかなと思ったのですが、次第にその豊かな味わいが効いてきます。最後はこのスープとさよならするのが悲しくなってくる。また来るぞ、と思わせる味でした。太すぎない縮れ麺も良い感じ。うん、満足。

さて、ラーメン食べただけで帰るのも通っぽくて良いのですが、さすがにそれではつまらないので、ハードオフ会津若松店へ。なんでそんなところに行くのかという突っ込みもありましょうが、単にね、最近好きなんですよリサイクルショップまわりが。

PalmVx やSJ33なんかがガラスケースに入っていたのですがね、それよりもジャンクの箱の名にSHARPの電子手帳やらポケコンやらがガラガラっと入っていまして、あーどーしようかなー、でも買ってどうするんだってのもあるしなー、と思ってうんうん唸っていたのです。

さて、そうこうしているうちに別の箱のなかに見たようなモノを発見。あ。これはよくあるマルチバンドのラジオではないですか。しかしいままで見たことのないヤツ。傷もあるけれど黒いボディーがカッコイイ。いくらくらいかな、1000円を割っていたら買っても良いな、と思ってひっくり返して値札を確認しますとね。

税込210円

ジャンク扱いですがとりあえずこれなら壊れていても惜しくない。買うよ買います。ええい取るなオレが買うのだ(誰も取らないと思われ)。としっかりつかんでレジへ。うわーい210円の短波ラジオ。

ちなみに帰ってきてから「さて電池入れるべ」と思って電池ボックス開いたらなんと電池が入っていましたよ。うへえ単三二本分引くとどうなんでしょう。100円くらいになりますまいか。

モノはこんなやつであります。

210円短波ラジオ

FM(76-108MHz)とMW、そしてSW1-6の8バンド。SWは76m、49m、31m、25m、19m、16mをカバーしております。大きさやデザインなんかも、このエントリなどで紹介した中国製格安ラジオにそっくりです。というよりまさにその系統のモノと思われます。

しかしこのラジオ、少なくとも見えるところには製造国が書いてありません。左上のPR-800というのが型番、左下にあるJEKONYってのがメーカー名だと思うのですが、このメーカー名、googleで検索してもいっこもヒットしません。謎のラジオでありますよ。

感度などはこれまで手に入れてきた中国製格安ラジオとほぼ同等、あるいはモノによっては音質などはむしろこいつの方が上なんじゃないか、というものもこれまでありましたので、これで210円なら素晴らしい買い物をしたと申せましょう。格安ラジオといっても2000円はしますからね。

通信型を買っても、格安ラジオも買う
。こうしてラジオにまみれていく日々でありました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/553

トラックバック

» 懐かしい!中国製ラジオ from 一日一歩。
こしぱ Weblog: 210円の短波ラジオ (別窓で開く)よりこのブログにある写真を見た瞬間、思わず「ブッ」っと吹き出してしまいました。このラジオ、10年以上... [Read More]

コメント

とらじろうさんが、真空管ラジオとかをハードオフで発掘して来られる
のに触発されて、ハードオフを覗いては見るのですが……
なかなか出会えないっす。というかラジオが無い。ミニコンポなら
ごろごろしてるんですけどねぇ……

基本的にはラジオはあまりありませんねえ。
ワタシも滅多に見つけません。今回はビックリしたです。
真空管ラジオも、その後見ませんねえ。
まあ足で稼げ徳さんもそのうち。

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)