« AR8600MK2 | メイン | いろいろな言語を聞く5 »

2005年6月 4日

いろいろな言語を聞く4

4でしたかねえ。まあいいや…ということで。

エアバンドも業務無線も静かな深夜はやはりラジオ放送ですよ。で、IC-R75をくるくる。先ほどまで聞いていたのは9590kHz。終了前の英語IDがフェージングの谷でいまひとつ聞き取れなかったのですが、資料によればたぶんグアム島送信のKSDA-AWR(アドベンチスト・ワールド・ラジオ) GUAM。2330-0000JSTのミゾ語プログラム。SINPO=44433。

ミゾ語って何?と思ってググってみたら、インド東部ミゾラム州で話されている言語だとか。この辺はキリスト教徒が多いのだそうで、なるほどだから宗教局であるKSDA-AWRの出番であるのですねぇ。いやあしかし色々な言葉があるモノですねぇ。

でちょうどいま聞いているのは9730kHz。これもID確認できていないのですがたぶんBSKSA RIYADH(サウジアラビア)で良いでしょう。「サウジアラビア」に近い単語が聞こえましたし中東風の音楽が流れています。で、このプログラムはまた資料によれば、2300-0055JSTのトルキスタン語プログラム。SINPO=45433。

いや資料によってTurkistaniと書いてあったりUzbekと書いてあったりするわけですが、その辺なのでしょう。聞いてもまるでわかりませんが。

と、書いているウチに0055になって停波。そして中東といえばそろそろキックオフですか。バーレーンのラジオとか聞けませんかねぇ(日本でTV中継もあるのに何をいうか…)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/544

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)