« 受信機大尽 | メイン | いろいろな言語を聞く4 »

2005年6月 3日

AR8600MK2

到着しました。まずは写真を。

AR8600MK2

鶴丸さんのリクエストにこたえてヘッドホンも載せてみました。残念ながら通信用ではなくてオーディオ用。でもスピーカー部が円盤形で小振りなのが、通信用のヘッドホンを思わせるデザインで良くありませんか?

さてAORのAR8600MK2であります。広帯域受信機であります。あれこれ聞けるわけですが、例えばエアーバンドで132.3MHzの上越セクターなど聞いていますと、これまで使っていたIC-PCR100に比べて相当感度が良い感じ。ノイズも少なく安定して聞けますねえ。

広帯域はターゲットを絞ってのサーチ/スキャンが命。いくつかの設定がプリセットされていますが、なかなかの高速スキャンで良い感じです。ワタシIC-R100ではスキャンの設定を面倒くさがっていて、特定の周波数をポツポツ聞くぐらいでお茶を濁していたのですが、このAR8600MK2はちょっといじってみようかな、という気にさせますねえ。

まあアンテナも、以前格安で買った144/430MHzアマチュア帯用のモービルアンテナを室内の鴨居に乗っけているだけという情けないモノなので、スケルチが開く波も数えるほどなんですが、ディスコーンを戸外にあげたら面白そうですねえ。

ちなみにWL500をつないで短波を聞いてみましたら、混変調やらが結構出ますねえ。やはりその点ではIC-R75の方が耐性が強かったです。むしろ上記のモービル用アンテナ繋いだときの方が、短波は普通に聞けるのが面白いところ。もちろん強い局だけですけれど。

ダイヤルくるくるまわしながらうろうろと聞いてまわるのには向かないですね。例えばモード切替や周波数ステップ切替がファンクションキーを押してからの2ステップになるのですが、短波放送聞いていて、ちょっとアマチュア無線や洋上管制に浮気しようとすると、このステップがちよっと煩わしいです。やはり聞く周波数をモードとあわせてメモリに登録してサーチ/スキャンするのが吉。

で、最近のワタシはくるくるうろうろが性に合っているので、その点ではIC-R75も買ってほんとうに良かったと。いや、だからといってAR8600MK2が無駄な買い物だったというのではなくて、これはこれで楽しい。すこしずつメモリを埋めていこうと思っていますよ。要は聞くスタイルが違うな、というのを実感できたわけで、これはふたつ買ってこそわかったことですし。楽しみの幅が広がって良い感じですよ。

ちなみに144MHz帯でアマチュア無線を聞いておりましてね、PCを立ち上げたら途端に聞こえなくなったのにはビックリしました。いやあ恐ろしいモノですねぇPCのノイズ。こりゃつねにPCとあわせて使うIC-PCR100に室内のアンテナじゃあ満足できなかったのも頷けるというわけです。PC制御のIC-PCR100/1000はどうしてもその問題があるので、その分感度を下げているという話をどこかで聞いたような気も。

ということで楽しく日夜いじっております。しばらくはラジオ猿になりそうです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/543

コメント

おはようございますm(__)m
理想的なヘッドホン(何が理想かは、聞かないでね)(笑)
かっちょい~(^^♪、この2台をクルクル、ポチポチ夜な夜なやっている訳ですね・・・かっこよ過ぎ(~_~;)
これでアンテナ本格的に出したら・・・
怪獣島からの電波だって捉えそうですね(苦笑)

ヘッドホンだけでも買ってこようかな・・・。

とらじろうさん、こんにちは。IC-R75と兄弟みたいでいいですね。
AR8600MK2はキー(F併用)に機能が振り分けられているのでそこがキモです。表示を見れば大体わかりますよ。あと、必要な周波数をメモリしグループ化しておくと便利です。(aは航空、bは救急とか)バンクスキャンできます。
室内アンテナではVHFエアーバンド、消防救急あたりはPCノイズの影響受けます。(全部というわけでないですが)ロッドアンテナよりヘリカルアンテナが多少ましでしょうがスケルチが深くなりますね。やっぱ外部アンテナです。(笑)

気になるノイズはバンドスコープで周波数の確認ができます。(目安程度)

前回記事……私はICOMが単体で写っている画像で、本文もちゃんと拝読したにもかかわらず、とらじろうさんはてっきり1台入手かと思い込んでおりました。
間抜けだ。いや通信型2台への嫉妬で目が眩んだかっ!(笑)

PCの高周波雑音はVCPIなどの規格が一応はあっても誠にひどいですね。私もPC9801で受信ログを完全電子化……などと勢い込んでいた20年近く前、諦めざるをえませんでした。Palmなどのモバイル端末はどうなのでしょう?

みなさま、ありがとうございます。

>鶴丸さん

カッコイイかどうかは置いておいて(笑)。たしかに夜な夜なくるくるポチポチです。
怪獣島、笑いました。インファント島から小美人の歌声でも聞こえますかねー(古すぎ)

>サケさん

スキャンはいろいろできて良いですねえ。今宵はポチポチと地元の消防・救急なんかを登録していました。
やっぱり外にアンテナ出したいですねえ。

>moondialさん

本当にPCを立ち上げた途端聞こえていた局がすうっと消えていった時には、ええっと思いました。
Palmの発するノイズについては、ちょっとネタを暖めていますのでしばらくお待ちください。

>怪獣島、笑いました。インファント島から小美人の歌声でも聞こえますかねー(古すぎ)

私をラジオや通信の方向に引きずり込んだ映画でした(苦笑)
今では、雑誌ラジオを見て見ない振りしています。辛すぎ(-_-;)

>サケさん
>Palmなどのモバイル端末はどうなのでしょう?
かなり酷いです。
クリエPEG-UX50の無線LAN時には、会社のラジオ(AM)聞けません(笑)そう言えばBluetoothは平気だな~?

>クリエPEG-UX50の無線LAN時には、会社のラジオ(AM)聞けません(笑)そう言えばBluetoothは平気だな~?

そこまでひどいですか! TH55はノイズ少ないなあ、と思っていたのですが、同じクリエでも違いがあるのかもしれませんね。

ますます実験を進めなくては。

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)