« うーん | メイン | AR8600MK2 »

2005年6月 2日

受信機大尽

まずは何も言わずにこの画像をご覧ください。

IC-R75

ええ、そうです。念願の通信型受信機、IC-R75であります。あはは、とうとう買ってしまいました。そしてここに至るには話せば長い物語が。

きっかけは某ショップからのメールニュース
でした。AORの受信機、AR8600MK2を一円開始のオークションにかけると。昨年末にDE1103を入手して以来短波に目覚めたワタシですが、なかなか良いといっても所詮はポータブル。特に最近しばしばお邪魔するBCL関係のサイトなんかで、「なかなか強力に入感します」などと触れられている局が全く聞こえないことに残念感をつのらせていたワタシは、少しまえから本格的な通信型受信機が欲しくなってきていたのです。まあ多分いちばんの問題はアンテナなのですが、アンテナは先日お話しした転居までは本格的に動くわけに行かないと。

で、ほうほうAR8600MK2ねえ、どんなのかいな、とネット上でスペック見たり使用感が触れてあるサイト見たりしていたら、もう欲しくて堪らなくなりましてねえ。でも件のオークションは、気が付いた時点でもう結構な数の入札が入っており、さらに一撃価格も設定されているので、「ああもうどうせ誰かが一撃価格を入れてるだろうな」と思ってそこに参戦するのは断念。他に安く売っているところはないかいな、と探していったのです。

しかしこの辺ではたと考えた。AR8600MK2はいわゆる広帯域受信機。いま欲しくなっているのはDE1103に代わるものだから、短波中心の何か別の受信機のほうがよいのではないか。で、ここでIC-R75が浮上してきたのです。最近お世話になっているサケさんも使っていてオススメのようですしねえ。

さあこっからさき悩む悩む。ワタシすでにIC-PCR100も持っていて、まあこれも広帯域の通信型であるわけです。で、エアバンドなどはたまに楽しんでいますので、これもグレードアップさせられればいいな。それならAR8600MK2だなあ。でも中波・短波を取り出してみたらIC-R75のほうが基本性能はよいのではないか。うーんうーん、てなワケです。

そんなに悩むなら両方。という説もあったのですがさすがにソレは…。で、いったん結論を出しましてね。まあ今回はAR8600MK2で行こうと。で、別のオークションで見つけた新品で格安のヤツに入札してみたわけです。で、ホントはここで一件落着の筈でありました

しかしココで誤算が。ワタシ全く勘違いしていましてね。そのオークション、ショップが出していまして、開始価格に入札した時点で早期終了になると。ええ、そんなことはないのですが、何をどう勘違いしたかそう思いこんだ。で、やがてその勘違いに気づきます。おお困った。すぐ手に入れられて週末にはいじれるな、と思っていたモノですから、自分が悪いとはいえ残念極まりなしです。

普通はココで「しかたないすこし待つか」となるはずですが、もう受信機欲しい欲しいが病気みたいになっていますから、迷走が始まります。このオークションは幸い開始価格でしか入札してないから、値が上がったら追わない。もし万が一落札したらそのときはそのとき。でも、2台同じモノは要らないからここはすぐにIC-R75を手に入れる。という方針です。

ええ、狂っているとしか思えませんが、それだけ欲しくなってしまっていたのであります。この時点で金曜日の深夜。通販に頼っていては週末には手に入りません。といって近場のショップに在庫があるかどうか。これは東京だ東京しかあるまい(ここで迷走にさらに拍車がかかりますよ)。土日は用事があるといえばあるのだけど、その合間をねらえば何とか。ちょうど気晴らしの長距離ドライブもしたくなっていたところだったし。

ということで土曜の夕方に出発。一泊して日曜には秋葉原。おおこれだよこれIC-R75。いろいろな通販サイトでみたよりかなり安くなってもいて、もう否応なく購入です。いや冷静に考えれば交通費がバカみたいにかかっているのですが、それはそれ、気晴らしドライブのほうの経費だと思うことにしましょう。同行した妻の買い物も出来ましたしね。

で、日曜の晩から猿のようにいじっています。いやいいですねまったく。オプションのフィルタなどは入れていないのですが、それでもこれまでに経験したことがなかった選択度。そしてなによりAM放送をSSBのゼロビートで聞くとノイズから浮かびあがってくる、というのはすごいなぁ、と感動しています。航空機の洋上管制やボルメットなんかも面白い。アマチュアバンドも喜んで聞いています。ま、この辺はDE1103でもSSBモードがあるので聞けるのですが、あたりまえながら格段に聞こえ方が違いますね。

もちろんアンテナが現状ではWL500という室内のループなので、PCをはじめとしたノイズはひろいまくりですし、DXなどはなかなか捕まえられません。しかし受信機の基本性能が十分ですから、今後アンテナをキチンとしたらさぞや素晴らしいであろうと大いに期待できますねえ。

ということで、精神的に大いに揺れ、土日は長距離ドライブ、そしてその後は連夜の夜更かしというわけで、そりゃ疲れもするわな、というところですね。ええ、同情の余地はありませんですよ。

さて、オークションの方はどうなったかといいますとね、昨日あっさりと落札してしまいました。本日届く予定。うへえ一気に受信機二台体制ですよ。大散財でもあります。いつからこんなお大尽になってしまったのでしょうワタシ。家という大きな買い物をしたので(当然ローンですが)、金銭感覚がおかしくなっているのでしょうか。またはローン返済に入る前に欲しいモノ買っておくか、という感覚かも(それも決して正しい道ではないのだが)。まあ考えてみたら昨年もこの時期にiBookとF900iT買って散財していますしねぇ。年々減りぎみとはいえ一応ありがたいことにボーナスも出るので、この時期緩みますねえ。ちとこのあと気をつけよう。

さあ明日からは放送に加えてエアバンドもっ。あ、でも新潟空港は遅い便あまりないしなあ。よし休暇とって昼聞くか(それはやりすぎ)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/542

トラックバック

» とらじろうさん.おめでとう.きねん from 電波もよう
みなさん、おはよぅ。今日の高知は雨しとしと。 とりあぇず、「とらじろう」さん、お [Read More]

コメント

買っちゃったんですね~、それもいきなり2台も(笑)
散財ついでに、いかにも!ってヘッドホンも買ってください
m(__)m

あはは。恐れ入りました。やっぱりお見通しですね(笑)。
昨日買っちゃいましたよヘッドホン。選択の決め手は確かに耳の所が小さめでまん丸くて、いかにも通信機ってデザイン、でした。

管理人様 おはようございます。

IC-R75が手に入ったとのこと。とても良い受信機のようです。
以前から欲しいと思っている機種の一つであります。
当方はTRIOのR-600が今メインとなっています。

とらじろうさん、えらぃ!。(笑)AR8600MK2も素敵!。さすがです。オプション類はおいおい揃えるということで大丈夫だと思います。ただ、ディスコン(オプション)にはくれぐれも注意です。

地理佐渡かんりにんさん、サケさん、どうもです。
ええ、普通ならあきれられるところ、BCLの先輩のおふたかたからお褒めの言葉をいただき、大変光栄です。

なるほどオプションのディスコン。各所情報に気をつけていきたいと思います。

(^^♪ヘッドホンも揃えていたとはm(__)mおみそれしやした。
でも高級受信(送信)機には、ヘッドホンですよね~
憧れだったな~。まさか、コードが、カールしてるとか・・・
懐かしすぎ(笑)
ぜひヘッドホンの写真もエントリして下さ~い

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)