« ラジオ用語 | メイン | ひろがるカッパ »

2005年5月10日

新着カッパグッズ

最近カッパの話題が少ないとお嘆きの貴兄に(いるのかねぇ)。ご安心ください。ラジオだけでなくカッパグッズも着々と増えております。今回はここのところ入手した新着カッパグッズをご紹介します。

まずはこれ。透明樹脂製のキュートなヤツ。

キュートなヤツ

くちばしのポッコリ感といい、うつろな目といい、体育座りといい、可愛くてたまりませんねぇ。で、こいつはじつはこういう用途のものだそうで。

火消しガッパ

ええと、実際にはこんなところで使用してはいけません。ちゃんと灰皿の中で使うのですよ。タバコの火消し用のカッパ。どう見てもガラスではなくて樹脂製なのですが、燃えないのだろうか、とやや心配になります。ひとつは観賞用、ひとつは実用、と思って2匹買ったのですが、2匹並んでるのがあまりに可愛いので実用になりません。

さて、次に入手したのはこんなのであります。

ナルシス

金太郎の腹掛けみたいのをかけたカッパが、いつまでもうっとりと鏡をのぞき込んでますよ。いい加減にしろよおまえ、と突っ込みたくなります。ナルシス、と名付けてみましたがどうでしょう(って言われてもなあ)。

こいつの腹掛けには「上高地」と書いてありますよ。台にもKAMIKOCHIの文字が。上高地の土産物らしいですが、これ、新潟市内のリサイクルショップで47円で買いました。

もとの持ち主は、おみやげに貰ったはいいものの気に入らなかったのでしょうか。カッパが気に入らなかったのでしょうか、それともおみやげにくれた相手が気に入らなかったのでしょうか(要らぬお世話)。ともあれ、無事カッパフェチの手に渡って良かったですね。大事にして貰えるでしょう。47円ですが

その他、この4月末にとうとうガチャに登場したかあたんのフィギュア。これ、新潟で少し気をつけて探してみたんですけれど見つかりませんでね、思いあまって5/5に東京まで行ってしまいました。まあ、それだけが目的ではないのですが、目的の7割はこれでした。で、秋葉原で難なくこいつのガチャをみつけ、13回で全8種をコンプリートいたしました。なかなかの戦績といえましょう。

また、ここでご紹介したカッパピローも着実に増殖しています。以前ご紹介したときに標準タイプとしていたものにはじつは2系統あることが判明しまして、各サイズを揃えたり、つぶれタイプにも新系統が投入されていまして、もはや我が家はものすごいことになっています。写真を撮る気力も失せています(単に上の3枚をとったら面倒くさくなっただけともいう)。株式会社まつもとから挑戦状をたたきつけられている気さえします。ええ、頑張りますとも。

ということで、名古屋でゲットしたキュートなカッパ土鈴も含めて、このGW前後でカッパグッズがさらに充実したとらじろう家であります。

誰か止めてください(と言いながらやめる気はさらさらない)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/535

コメント

うわー、2匹のカッパかわいい。コーラス隊みたいですね。

HaNaさんも是非カッパの泥沼にはまってください。しかし体育座りでコーラス(笑)

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)