« SPAM業界に異変? | メイン | それは少し違うが »

2005年4月28日

いろいろな言語を聞く2

先日のエントリに続いてめずらしい言語の話。さきほどまで聞いていたのが11780kHz、Radio Free Asiaのウイグル語。JSTで1:00-2:00です。ここも中国音楽のジャミングと、もうひとつ念の入ったことにたぶん中国国際放送のロシア語をかぶせてきていますが、例によってそれらの混信に負けずに聞こえてきます。SINPO=43333くらい。

最初はロシア語?とも思ったのですが良く聞けば全然違います。まあ中国語や東南アジアの言葉の系統ではないな、ということだけしかわかりませんでした。ウイグル語ってのはトルコ語なんかと同じ系統なのだそうですね。そういうつもりで聞いていると、中央アジアの香りというんでしょうか、東アジアよりはもっと西、という雰囲気がするような(ホントか?)

ヤポニァみたいな単語が随所で聞こえてきましたが、日本のことを話していたんでしょうかねぇ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/523

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)