« やはりアンテナ | メイン | 鳴いて喜ぶ »

2005年4月15日

短波のDBもPalmで

サケさんの電波もよう経由で実にすばらしいデータを知りました。名古屋DXersサークルのサイトからたどれる青木OMのBi_NEWSLETTERで公開されている短波放送局リストです。上の方に「NEW SCHEDULE -A05 T - A05 H -zip」という部分がありますが、Tはテキスト、Hはhtml、そしてzipからはxlsも含めた各種ファイルを固めたモノをダウンロードできます。いや、素晴らしい。大感動しました。

で、これをPalmで読めないか、と思ったわけです。DocumentToGoを使っていればエクセルのxlsファイルがそのまま読めるのでしょうが、あいにくと使っていません。で、少々加工が必要です。

最初愛用のPicoで読めるよう、JFile4.x形式に変換しようとしました。で、まずエクセルでテキストファイルを開いてCSV形式に変換し、それをさらにJEditProにインポートしてpdbファイルを作ろうとしたわけです。しかしJEditProは9999行までしかサポートしていません。もともとがインデックス入れて10094行あるデータなので、オシマイの方がちょっと欠けてしまいます。しかも1MB以上の巨大なデータになり、読み込みもやっとです。

PsDBならばCSVファイルをそのまま読めて、しかも65534行まで大丈夫だというじゃないですか。それなら、というのでやってみると、何が悪かったのかやはりデータの後ろの方がかけるうえに、結局は読み込み時に本体メモリにコピーされるので、おそろしく起動に時間を食い、メモリ不足も心配です。どうするべえか、としばし途方に暮れました。

しかし、ここではたと気づきました。別に全部のデータをひとつのファイルにする必要はないじゃないかと。ええそうですね。実際に使う場面に即してみれば、受信していて確認したい周波数帯はわかっているのですから、分割してもいいわけです。

ということで、結局2分割してJFile4.x形式にしてみました。Picoで読んでこんな感じ。

SW Frequency 1

SW Frequency 2

もちろんCSVのままでも分割すればPsDBで大丈夫の筈です。いや、これ良いですね。何が良いって、最近短波を聞いていて局の確認をしようとすると、先日買ったWRTHやPWRなんかを見るのですが、ここのところ夏周波数への変更が相次いで確認できない局も多いのです。勢いPCでネット検索などしながら聞くのですが、PCは巨大なノイズ源ですからね。できればPCはオフにしてラジオ聞きたいじゃないですか。Palmも近づけると結構ノイズ出していますけれど、まだマシのよう。それにどこにも持って行けますし。たびたび改訂してくれるという青木OMのこのリストを持ち運べるというのは何にも代え難い喜びであります。

ということで素晴らしいデータを提供してくれる青木OM、そして紹介してくれたサケさんに大感謝であります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/518

コメント

とらじろうさん、おはようございます。いやーお役にたててよかったです。周波数の訂正はNDXCの掲示板などに投書すればやってくれるみたいです。データ自体はあったようですが公開するまで実際にチェックされていたようですね。WYFR(ファミリーラジオ)7380KHzも日本語放送始めたようで、まだだれもカード持ってないでしょうから狙い目ですよ。内容は聖書の朗読らしいのでおもしろいとはいえませんけど。(^^;

サケさんどうもです。ほほう実際にチェック!素晴らしいですねえ。
WYFRといえば、先日やたら強い英語の不明局をネット検索したらここの新周波数だった、ということがありました。宗教局はあまり好きでないのですが(笑)

BCLとPalmの見事なコラボですね。

早速中波のデータを使わせて頂きました。
短波版のアップを希望!
追伸 まだモノクロCLIE SL10を使ってます。笑

R75+SL10さん、はじめまして。
データ使っていただきありがとうございます。
モノクロSL10、電池式ではなかったでしたっけ。
結局そのくらいのがPIMとしては使いやすかったりするんですよね。

さて短波データは元々がワタシの作成ではないので…
是非当記事を参考にご自身で加工されてみてください。

>モノクロSL10、電池式ではなかったでしたっけ。
>結局そのくらいのがPIMとしては使いやすかったりするんですよね。

乾電池が一番!!予備機ももう一台有るし(オイオイ)
でも勢いで買ったUX50はどうするつもり?…

データは何とかしてみます。
お話変わってR75に何かオプション使われてます?
私は、無理して買ったDSPのみです。

どうもです。おお、予備機もあるのですか。素晴らしい。

さて、オプションですが、ものいりの昨今、本体を買っただけでギリギリ。スで使っています。
DSPと3.3kHzのフィルタはいつかは…と考えています。

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)