« 格安短波ラジオの実力 | メイン | 新年度あけましておめでとうございます »

2005年3月31日

あいつがやってきた!

ハギワラシスコムのCLIE用BluetoothアダプタHNT-BT1。

HNT-BT1

梱包を開けたとき、わーいCLIE用製品だという思いが強すぎてか、一瞬「パックが緑じゃないよ…間違えたかっ」と思ったのは内緒(言ってるじゃないか)。

仕事中につきここまで。まだパックを開けてもいません。使用感などは夜にでもこのエントリに追記しますかね。

【21:45追記】

ひととおり設定してみました。特別なことはありません。附属ユーティリティーをインストールして、携帯とペアリング。そして「環境設定」から「接続」と「ネットワーク」の設定を新規に作るだけ。

設定ユーティリティー

F900iTの方では、一旦「メニュー」→「ノーマル」→「外部接続」→「Bluetooth」→「ダイアルアップ通信」を全接続にしておき、CLIE側のユーティリティーで検索すると見つけ出してくれます。

マニュアルではこれでペアリング終了みたいに書かれていますが、このままでは実は不十分でした(私が焦って手順を飛ばした可能性もありますが)。というのもこの後F900iTの設定を全接続から自動接続にしても、接続が確立しないのです。私の場合また全接続に戻して最初のネットワーク接続をしてみると、やっとここでF900iTの方でもHNT-BT1側のパスキーを聞いて来ましたので、これを入力してペアリング完了でした。

まぁ私の場合すぐに全接続から自動接続に変えたのが良くないのでして、全接続のままここまで進めるのが本当でしょう。いちどこれが済んでさえいれば全接続を解除して、サイドキー長押しの「マルチサービス起動」状態でも問題なく接続します。(マニュアルではいちいち全接続のまま待ち受けなければならないみたいな書かれ方がしていますが、その必要はありません。だいたいあんな深い階層にいちいち入っていられませんよね)

で、使い勝手ですが、なかなか良いですね。moperaでの接続ですが、Webサイトもそうストレスにならない程度のまずまずの速度で閲覧できました。なお下で表示させているのはPalmで通信と言えばこのサイトでしょう、ということで敬意を表しての登場であります。

BT接続中

さすがに内蔵のようにはいきませんが、そう重くもなく、快適です。ケーブル無しの通信の快適さはすでにTungstenで味わっていましたが、TH55でもこれが出来て、もう言うことはないです。

もちろん差しっぱなしにして持ち運ぶのは怖いでので、使うときだけ差すのが吉。そういう意味ではひと手間ありますが、ケーブル繋いだりおっきいアダプタはめたりするよりはマシです。

さあこれでますますTH55メイン化に一歩近づいてきた気がします。フタ欠けたままですけれどね。Tungstenのコンパクトさも捨てがたいのですけれど。くるりん専用機として生き延びていただきましょうかねえ(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/512

トラックバック

» HNT-BT1を使ってみて from ぱむぽじ
今日一日、実際に持ち歩いて使ってみました。 設定等については、「ソニ☆モバ」や「 [Read More]

コメント

う…、ここで、パッケージを見てしまった…。
私も家に帰れば。(^^)
#CLIEは、NX70Vなんですけど。
でも、他の青歯製品もってなひ…。(TT)

かもさん、どうもです。帰宅が楽しみですね。
Bluetooth携帯欲しくなりますよ。でもこの間TV電話したわけですからキャリアはDoCoMoですよね。F900iTもディスコン?という噂を聞いたような…、次は出るのでしょうか…。

おおっ!きましたね!!
今日中に手にできるかな。とりあえず帰宅中でっす。

F900iT、そろそろ終わりみたいですね。
だいぶ市中で販売しているところを目にしなくなりました。
Bluetooth内蔵携帯はなんか出たり出なかったりですよね。
SHARPはvodafoneにBluetooth内蔵を卸しているので、FOMAでも付かないかな?と期待してるんですが…

つばめさん、どうもです。敬意を表させて頂きました(笑)
そうですねぇ携帯側の選択肢が少ないのがなかなかつらいところですよねえ。この辺のちぐはぐさがホントに残念です。

食事後、寝てしまい、気づいたら、4:00。
それから、セットアップして、BT Ada Utlを起動して、セッティングが始まったら、ここで音沙汰なし。
リセットしたら、ハードリセットになり、まっさらに…。(TT)
#内臓メモリが、ギリギリの状態で使用してたので…。
環境を戻して、動作確認したら、無事認識しました。
#ここで、5:30。ある意味、きれいになったが…。

朝の人ごみで、試しに機器の検索をしてみたら、見つかったので、ちゃんと動いているようです。
(ごめんなさい。動作確認検索だけですからゆるして…。(^^;;)

@Freedの将来の代替として、F-access買っておくかなぁ…。
機器の代替は出来たのに、プランの代替がない…。(--#
プランの代替があれば、@Freedからの乗換特典を利用して、F900iTをゲット後、契約解約なんだけどなぁ…。(^^;;
#そうすれば、FOMAカード差し替えで利用出来るのに…。

かもさん、どうもです。あははゲリラBTですか。
しかし人混みの中でみつかるんですねえ、一番多いのはW21Tかなぁ。

「Nokia6630」って表示されような…。
でも、これだけでした。
ってことは、702NKだったってことですよね。(^^;

なるほど702NKでしたか。新潟では使っている人にとんと出会いませんね。Ni:PUGのCharuさんがユーザですが、やはりそんな嘆きを書いてられたような。

F-accsee買いました。
NX70VとF-accsee+D901iでの接続確認ができました。

かもさん、どうもです。
おお。F-accsess。どんどんBluetoothの深みにはまってください(笑)

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)