« 知らなかった…。 | メイン | 格安短波ラジオの実力 »

2005年3月31日

PiloWebの設定をいじる

このサイトつまらなくありませんかねぇ最近?

ちょっと調べることがあって自分で昔の記事を読み直してみたのですけれど、それに比べると最近勢いがないなあと思いまして。まあ所詮、お役立ち情報があるわけでなく、どっかーんと笑えるエンターテイメント性があるわけでもなく、中途半端なぬるいサイトなんですけどね。最初から。でもなんつーんでしょう勢いがあったなぁ。一年ほど前は特にねえ。

これはあれですねえ惰性かなと。飽きたわけではないしたぶんこれからも続けていきますが。

さて、そんなつまらなくなった当サイトでも、たまにアクセス解析などを見るとPiloWebで巡回したりしてくださる方も居るみたいで、汗顔というかすみませんというか、ありがたい限りです。は、もしや惰性で巡回しているだけ…

私自身PiloWeb最近使わなくなってきたのですね。ほら世間では結構アレでしょ、朝イチに巡回して通勤電車で読むみたいな使われ方が多いじゃないですか。ところがワタシは通勤徒歩ですし、家でも職場でも常に常時接続のPCの前。数年前は寝床で巡回したサイト見るというのが一番の使い途だったのですが、今はTH55と無線LANで布団の中でも直接Web見れてしまうので。

したがって当サイトのPiloWeb設定なんぞも公開しているのですが、ちょっと放置してしまっていました。ちょっと前にMTのバージョンアップに伴って少しタグが変わったんですけれど、それへの対応もさぼっていました。というか忘れていました。

これはいかんと思い立ちまして、ここのページで公開している設定を書き直してみたのです。で、イロイロ見ていて気がついたことが。

blogって結構引用が多くなりがちじゃないですか。で、ふつうにブラウザで見る限りはスタイルシートで引用部分を囲ったりなんかして見やすくしているんですが、PiloWebで書き出したDoc見てもどこが引用やらわからないじゃないですか。これは非常に読みにくい。

そこで<blockquote>と</blockquote>のタグを【引用開始】と【引用終了】に置き換えてみたのです。こんな感じ。

PiloWebで書き出したモノ

あんまり格好良くはないですが、引用がはっきりして良い感じ。すでに自分でそうなさっている方もおられましょうが、まあちょっとしたした工夫です。blogでなくとも引用が多いようなサイトを切り出すときには良いのでは。

今更ですかね。そんなことみんな知っててやってましたか(ちょっとおびえる)。スミマセンねえこんなぬるさが持ち味です。

どっかーんと行きたいですな

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/510

コメント

けっこう、どっかーんといってるような気はしますけれどー。
そのサイト毎の持ち味があってどこのサイトも面白いですけれど。僕から見ると。

んで、【引用開始】ですけれど、普通のblogサイトなどは文脈等からなんとなくわかりますけれど(たいていサイト名とか書いてあるし)
「がんばれ!!ゲイツ君」
http://www.asahi-net.or.jp/%7EFV6N-TNSK/gates/
などのように読者メールの紹介が多いサイトは、わけわからんので置換え使っていますですよ。

十分おもろいですよー♪

“ぬるい”のではなく、ほどよい“まったり”感が非常にイイ感じですよ。

これからも、ゆるゆるとまったりやってくださいませ。

はやしさん、ゆーまさん、ありがとうございます。
めずらしくこんな時間にチェックしてみたら暖かいお言葉。泣いております。
ええ、ゆるゆるとまいります。

ちなみに「このサイトつまらなくありませんかね」と書いたつもりが「このサイトをつまらなくありませんかね」になっていてひそかに修正。日本語が不自由な感じがより哀れさを漂わせていましたが。

それから、なるほどやはり工夫している人はいるものですね、と言おうとして気がついたら、切り出し設定のプロだ。さすが。

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)