« どうでもいいこと | メイン | ちょっとしたMTのカスタマイズ2 »

2005年3月18日

ちょっとしたMTのカスタマイズ

Movable Typeを3.xにしたときから、これはちょっと困ったな…と思っていた仕様の変更がありました。2.661まででは新規エントリを投稿するとき、投稿画面から「保存」した時点が「作成日時」になったのですが、3.xでは、最初に投稿画面を開いた時点が「作成日時」なのです。

これは少し困りました。ワタシの場合作成画面を開いてから考えはじめるクチですので、ましてリンク先を確認したり画像を準備したりということになると、平気で1時間以上かかります。まあこの「作成日時」は書き換え可能なので、「保存」する前に手書きで書き換えればよいわけで、実際そうしていたのですが、なかなか面倒であります。ふと書き換え忘れると、「もう日付が変わってしまいましたが」なんて書いていながら前日の日付のままだったりして。

この仕様の変更は、投稿予約などの機能が加わって「作成日時」の変更を柔軟に出来るようにする上での措置なのだと思われ、それはそれで意味のあることなのでしょうが、ワタシのような使い方の場合面倒くさくなっただけ、という感じであったわけです。

で、検索してみると良いTIPSがありました。edit_entry.tmplを改造して現在時間を代入するボタンを付けてしまうというもの。参考にさせていただいたのはこちらのblogです。

 NOBODY:PLACE - MUTTER: 「作成日時」を更新するボタン追加

これは快適です。素晴らしい。ありがたいです。

またこれとは別のことなのですが、Firefoxのバージョンを1.0.1にしたところ、それまでMTの管理画面のテキストエリアを右クリックするとやたら出ていたエラー表示が消えて、とても快適。

MTの使い勝手が急に良くなって、なんとも嬉しい今日なのでした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/499

トラックバック

» エントリー編集ページに「作成日時」を更新するボタン追加 from Akkie'sBlog ...na konogoro
自分の場合も、とりあえずQuickPostでエントリー制作?改めてエントリー編集... [Read More]

» 便利返し from わんっ!
とらじろうさんに教えてもらった便利ボタンのお礼に気配り機能を・・・。 元は太鉄さんのtalk to oneself 2で使われているのを見ていいなと思ったもの... [Read More]

» ちょっとしたMTのカスタマイズ2 from こしぱ Weblog
昨日のエントリに対して、Akkieさんや音っとっとさんに反応して頂きまして、恐縮... [Read More]

» 「作成日時」を更新するボタンを追加するプラグイン(UpdateAuthoredOn改造編) from NOBODY:PLACE - MUTTER
前回のエントリで述べたとおり、 BigPAPIというプラグインのおかげで、今後は... [Read More]

コメント

おぉ?!
こりゃ便利だ、すばらしい。
世の中、えらい人がいるものですねぇ?。
ありがとうございます。

音っとっとさん、どうもです。
こういう、ちょっとした工夫ですごく便利になるのって、とても嬉しくなりますよね。

初めまして、NOBODY:PLACEのisです。
トラックバックありがとうございます。
自分的には、alectropeさんのMT3.x焼き直し版でちょっと心苦しかったりするんですが(汗)でも便利ですよね。自分で言うのも何ですが(笑)
MT使うようになって、限定的では有りつつも、JavaScriptを見直しつつある今日この頃です。

isさんどうもです。
焼き直しでも自力では不安なので本当に助かっています。実に便利に使わせてもらっています。ありがとうございました。

はじめまして。isさんの「NOBODY:PLACE」を経由してこちらにきました。

エントリーを公開する時点で、作成日時を公開日時に自動更新するプラグインを、当方のBlogで公開しました。
MT2.661に近い動作だと思います。
良かったらお使いください。

http://www.h-fj.com/blog/archives/2005/04/post_47.php

壱さんどうもです。
確かに現在時刻でもっぱら更新するスタイルの場合には便利そうですね。
現在出先につき、後ほどためして見ようと思います。お知らせありがとうございました。

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)