« 電子辞書が欲しくなる | メイン | 大阪で小千谷の中学生に出会う »

2005年3月13日

オフ会二元中継

昨日はここでも宣言したとおり、PUM2005に便乗したオフ会を新潟で挙行しました。直前に思い立って呼びかけたこともあって、参加者はワタシと神崎さんの2名。プチプチオフですが、まったりじっくり腰を据えて飲むことのできる少人数のオフも好きなので全く問題なしです。さあワクワクしながら待ち合わせ場所に向かうとします。

すっかり寂しくなった新潟駅構内ヨドバシカメラのPDA売り場前が待ち合わせ場所です。19時少しまえに神崎さんと出会い、店に向かいます。前日までの暖かさが嘘のような、時折吹雪く新潟ですので、「なにか暖かいものを食べましょう」と、駅南の「じゅんちゃん」というおでん屋に。地元ではなかなか名の知れた店で、店内は大勢の客。予約もいくつかあるらしかったのですが、うまくカウンターがあいていてラッキーでした。

あつあつのおでん

神崎さんはTH55を使い倒しているヘビーユーザー。何よりもスで一年使っているとどうなるか、というのが一番参考になります。フリップカバー(ワタシのは割れましたけどね)も綺麗で、筐体もジョグ周りの塗装がはげてくる程度。うむ、やはりTH55はスで使うのが正解、という思いを強くしましたよ。

お互いblogを運営しているので、その辺の話がやはり一番盛り上がりますね。神崎さんのblogは見て頂けるとわかりますけれどTV番組などの詳細なレビューが売り。大変な時間をかけて更新している様子や、ひと味違ったものにするための苦労など、なかなか興味深いです。

さて時間はそろそろ8時。PUM2005の二次会会場とTV電話で繋ぐ時間となりました。当サイトでの呼びかけにかもさんが応えてくれまして、実現した企画です。ドキドキしながら発信します。お、画面が映りました。かもさん、なかなかイイ男です。しかし音が聞こえません。どうもこのとき使ったBluetoothヘッドセット、TV電話だと音声を切り替えるのにすこしタイムラグがあるようです(F900iTの方の問題かも)。やがて音声も繋がってひと安心。

お。おとなりに居るのははせがわ(あ)さん。Ni:PUGの生みの親とも言えるはせがわさんとこうしてまず顔をあわせられたのは感慨深いですね。次はえーとSANAIさんでしたか。昨年の大阪でのぱむでい以来、お顔をあわせるのは久しぶりです。スタッフお疲れさま。そしてだいぶ酔って盛り上がってますね。

かもさんが中継クルーよろしく会場を回ります。なんかとてもすごいことに。いくつもの島が出来ているのはともかく、廊下や入り口で話し込んでいる人たちも居ますね。おお無法地帯だ。ここで山田さん登場。うわあ神降臨。J-OSにはお世話になっていますし、なにより日本のPalm界をずっと支えて来た方とお話しできて、本当に感動しました。

それからももう次々と。かもさんも「新潟と繋がってます」と声をかけて歩き回ってくださいます。fujifujiさん、ネットラジオで聞くあのお声。fujifujiさん「ロックとか聞いてますかー」 とらじろう「ええ、聞いてますよー、タマには」 f「嘘でしょ」…嘘でしょって…ロックなお方ですな。

同じくエアボンチスタッフ楓さん。うわーい女の子っ(おやぢまるだし)。何度かこのサイトにコメント頂いてますが、お会いするのは初めてです。しかしここでトラブルが(涙)。声が少し聞こえにくいかな、と思ってヘッドセットのボリュームをアップしたのですが、ここで先方の声が全く聞こえなくなりました。焦ってイロイロするけれどもダメ。どうもこちらの声は伝わるようなのですが、画面には心配そうな顔のかもさんと楓さんが映るのみです。うわーんごめんなさい。ここで一旦中断です。

イロイロ試してみたのですが、どうもこのヘッドセット、通話中にボリュームをいじると音が聞こえなくなる不具合を抱えているようです。以前はこんなこと無かったのになぁ。ま、原因がわかりましたので、また再開であります。

再開したところでお相手はくどうっちさん。あ、中断する前にすでにスタンバイしてましたよね。スミマセンすみません待たせてしまいました。エアボンチスタッフ総なめですねそういえば。その後「ちげです」とこのお方も。「今日は中継無しですか」「今日は無しです。飲んでまーす」楽しそうですねえ。

Soutenさん「初めましてー」。いや、去年大阪でお会いしてますよワタシ。あのときも相当酔ってましたからねえお互い。横からSANAIさんがワタシの東京出張に合わせて東ラでオフを、と言ってくださってます。おお、ありがたい。それにしてもSANAIさんは要所要所でひょいひょい飛び出しますねえ。あ。ナイトライダーだっ。こういうのが見られるのは、TV電話ならでは。こちらからお見せするのは徳利くらいしかありませんでしたが。

女性の方も多くて本当にうらやましい嬉しい。なんかはせがわさんが女性に挟まれてにやけています。「はせがわさん良い感じですね」「あ、とらじろうさんを知っているっていう女性がいるんですよ」え、誰ですかね。うまくかわされた気もするのですが。その方とはkozaburoさんでした。「覚えてますかー」「覚えてます覚えてます。サイトもたまに見ていますよ」「えー、あんなに内輪なのに」ええ、それがまた楽しそうで良いのです。これからもよろしくです。

いやホント次から次へといろいろな方とお話をして、だんだん名前の記憶も妖しくなってきています。失礼があると思いますがスミマセンです。あのとき話しましたよね、とコメントなどいただけるとありがたいです。

陣来霧さん、本当にTungsten掲示板ではお世話になってますですよ。で、

で、昨日の「PalmOS Users Meeting 2005」で、初めてお会いする方によく言われた一言。
「イメージしてたのと違う……」
え~とそれは、「食い物ネタに対する執着→よく食べる→○ヴ」って流れでオッケ?(泣)

あー、ワタシも「思ったより精悍な感じですね」と言ったクチですが、「殿」というのでもっと甘ーい感じの方かな、と思っていたのです。今度いつかカレー部にゲスト参加したいです、とお伝えして。

お。にっくさん。主催本当にお疲れさまです。新潟にも是非いらしてくださいねえ。Upupさんは「え、何やってんの? 新潟? え、とらじろうさん? おおとらじろうさんだ。すげえ」とこちらが発言するすきも与えられません。案の定頭がはみ出しております(笑)

ほんとうにほんとうに沢山の方とお話ししました。最後の方で、「PalmFanの廣瀬です」っておおっ。山田さんに続いて偉大なお方と話せて感動しました。そしてなんとにっくさんが閉会の挨拶をしています。いやあここまで約40分。中断前と合わせると50分くらいですよ。

かもさん、本当にありがとうございました。そしてお話しできたすべての方、ありがとうございました。会場の熱気が伝わってきて、じつに良かったです。

ただ少し残念なことは、どうしても雑踏の中ですからヘッドセットが必須。そうするとこちらは隣でのぞき込んでいる神崎さんには、画像は見れても音声は聞こえなかったことですね。折々解説もしていましたがこれは残念なところでした。それと心配なのは通話料の請求ですね。

ここで軽く疲労したのですけれど、また神崎さんと腰を据えて飲み続けます。話は道楽の話から仕事の話も。でもなんというのでしょう、酒の上での仕事の話にありがちな変な愚痴や自慢は皆無。神崎さんの人柄ですねえ。時間の経つのはあっという間でありました。

で、別れ際に神崎さんと話したこと、「普段だったら何の接点もなかったような人と、こうしてとことん飲んで話せるというのは、珍しいことだし楽しいことだ」。これにつきますね。「言ってしまえばPalmは手帳だから、どんな仕事の人だって使う。一方でこういうものにハマる人には、それなりの似通った雰囲気というものもある。その両者のかねあいの絶妙さがいいのかも」とも。

ますます「会うこと」の楽しさを再認識した晩でありました。ということで、長々と書きましたがこの辺で。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/494

トラックバック

» 【Palm全般】そんな方法があったのね(^^;)。 from 右脳^^部屋
その手があったかぁ!(@@;)。 [Read More]

» おいしい酒 from 神崎のナナメ読み
先週土曜日、PUM2005(http://roundabout.oops.jp/Pum2005/)に便乗したミニオフ会を行いました。 私ととらじろうさん(htt... [Read More]

コメント

>>なかなかイイ男です。しかし音が聞こえません。
"イイ男"フィルタの処理で、音声の処理ができなかったのでしょう。(泣)

はせがわ(あ)さんとは、初めてでしたが、
名札に「Ni:PUG」と書いていらしたので、
始めに出ていただくのをお願いしておりました。(^^)
#私も何かと心配でしたので…。
ありがとうございました。>はせがわ(あ)さん

>>会場の熱気が伝わってきて、じつに良かったです。
がんばった甲斐がありました。(^^)

>>ただ少し残念なことは、どうしても雑踏の中ですからヘッドセットが必須。
そうなんですよ。こちらとしても、これが残念で。
以前、イヤホンマイクなしで、TV電話をしたときに、
一応、スピーカーホンにはできるのですが、
私の機種(D901i)では、スピーカーが本体の裏側にあるので、
通話している本人が、相手の声を聞き取りにくいという状況を経験していたので、
今回は、イヤホンマイクを持って行ってました。
でも、やっぱり通話中、やはり周りから、
「向こうの声は聞けないの?」っていう声が…。(TT)

いやいや、何度お礼をしてもしたりません。本当に楽しかったです。

>>>ただ少し残念なことは、どうしても雑踏の中ですからヘッドセットが必須。
>そうなんですよ。こちらとしても、これが残念で。

ですよね。本格的にやるのでしたら、アンプとスピーカくらい用意するのがよいのかも知れませんね。あ、そうするとプロジェクタに映すくらいのことも(だんだん馬鹿馬鹿しく大げさに…)

あと画面キャプチャも出来ると良かったんですけれどね。これはどうなんでしょ。とりあえずメニューにはありませんでしたね。

とらじろうさん、ご無沙汰しております。kozaburoです。

2次会の途中から、はせがわ(あ)さんと隣でお話させてもらって、
私が「とらじろうさんのサイトにコメントを書いた事があるんですよ。」
って話をしたら、はせがわ(あ)さんが
「きっと、とらじろうさんは覚えているから話してみれば」
っと言ってくれたので、思い切ってお電話で話してみました。

こんなことがなかったら、この機会にとらじろうさんとお話しすることが
出来なかったのではないかなぁ~っと思うと、
はせがわ(あ)さん、かもさん(実はかもさんとお友達です。(^-^;)に
感謝しないといけないなぁ~っと思ってしまいました。
(勿論話してくれた、とらじろうさんにも感謝ですが…)

PUM2005は凄く楽しかったです。
私は初めてのPalm系のオフ会だったのですが、皆さんホントに優しくしていただき。
いたく感激してます。
とらじろうさんもぜひお逢い出来る機会があるといいですねぇ~。(^-^)

kozaburoさん、どうもです。出先なので簡単ですみません。
こちらこそとてもうれしかったです!
ワタシもはじめてユーザの集まりに出たときには、こんな世界があったかと思いました。それ以来ハマりまくりです。
ぜひいつかリアルでお会いしましょう!

神崎です。
先日は大変ありがとうございました。
とても有意義な時間を過ごさせていただきました。

携帯電話によるテレビ電話は初体験でした。
東京へは行けなかったけれど、その雰囲気を十分に感じ取ることができました。
私もテレビ電話機能付きが欲しくなりましたよ。

気軽に多人数でテレビ電話を出来る周辺機器と、長時間通信による高額な電話料金を気にしなくても良いサービスが展開されると嬉しいですよね。

また次回も宜しくお願い致します。

ps.
テレビ電話をしている最中、男が二人身体をすり寄せて、受話器等を手にせず誰もいない方向に話し掛けている姿。
後ろの席のお客の反応が非常に気になります(汗)

おせっかいながら、料金計算してみました。(^^;;
とらじろうさんの契約がわからないので、私のプランで計算。

FOMAプラン49(30秒あたりの通話料)
お得タイム(平日:午前1時~午前8時 土・日・祝日の終日)
ドコモの携帯電話:当社(ドコモ中央)の営業区域内
デジタル通信料(テレビ電話/64Kデータ通信)
19.5円(20.475円(税込))

なので、約50分間とすると、
50分*60秒*(20.475円/30秒) = 2,047.5円(税込)
みたいですよ。
#あってるのかなぁ…。あまり信用しないでぇ~。(^^;;;;;

>神崎さん

いやホント楽しかったですね。
ワタシもこんなにテレビ電話をいじったのは初めてです。
以前はtodo3さんと、数分間、でしたからねえ。
メリットも不満な点も、すこし把握できたかな、という感じです。

そして、確かにあの図は、ねえ…。ホールのおねーちゃんが後ろにズーっ立っていたような気も。

>かもさん

えっ。そんなもんなんですか。
ええと、ワタシのプランはっと。
パケットパックは関係ないんですよね、データ通信だから。39なのですこし高いですね。それでもその程度か…(麻痺しているかも)

いやいやどうも、ありがとうございます。かなり枕を高くして眠れそうです(笑

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)