« 3月によせて | メイン | PUM2005に便乗する »

2005年3月 4日

タッチパネルの不調

ワタシがメインで使っております初代Tungsten T。本当に手になじんで大層気に入って使っているのですがね、最近どうもえらく不調気味。昨日気がつくと、画面表示エリアもシルクエリアも、とにかくタッチパネルがどこもまったく無反応になりまして。

ちょっと前にもこんなことがあって、そのときはハードリセットしたら回復しましたので、今回も迷わずハードリセット。ええと先日かなり懲りたのでバックアップは万全です。気楽にハードリセットできるのが良いですな。ちなみにハードリセットは硬復位でしょうか(違うと思う)などと軽口をたたきながら、はいはい最初はデジタイザの画面ですね、と。うわ。反応しない。ひーん。壊れましたかこれは

半泣き状態でpalmOne Japanのサイトに行きまして。ええ、ここはもはや日本国内で製品販売はしていないわけですが、なかなか優れたサポート体制でしてね。保証が切れた機種でもリストア品との有償交換などに応じてくれると聞いておりましたので。初代T|Tなんて昔の機種でも大丈夫なのかな、でもこの機種が気に入ってるわけだしな、いくらぐらいかかるんだろうな、などと思いながらサポートへのメールを書きかけた。

ふと何かで「液晶保護シートをはがしたら嘘のように治った」という記事を読んだ気がするのを思い出しました。どうせ送るときは保護シートはがすのだろうし(昔Clieを修理したときにそうだったんだけど、修理じゃなくて交換なら関係ないか、とあとで思ったのですが)、今ちょっとはがしてみるか、とその辺に転がっていたつまようじではがしかけた。そうしたらあら不思議。タップに反応するじゃないですか

どうもですね、たぶんハード的にガタが来てどこかの接触が悪くなっているのではないかと。そしてパネルの端をつまようじでちょいと押し込む形になったときにそいつが復活したのではないかと(いや、まったく内部構造の知識もない者が想像で言っているに過ぎませんので)。

おおそうか。次におかしくなってもつまようじがあれば。そう思ったワタシは、書きかけたメールを破棄したのでした。

ということでだましだまし使っていくことにしたのですけれど、いかんせん大きな爆弾を抱えているわけです。ここでTH55をメインで使うように持って行った方が良いのかな…という思いが俄然頭をもたげてきたのであります。

まぁなんだその、基本機能的にはなんら問題はないのです。内蔵メモリも大きいですし。ちょっとサイズが長いですが、その分薄いですし。Graffiti2だって慣れれば何とか。が。しかししかし、最大の問題は通信なのです。そうBluetooth。

Bluetooth便利でしてね、このために携帯をF900iTにしたくらいなので手放せないのです。ええ、ホントにBluetoothで携帯とつながるというのは快適なのです。もっとも重宝するのが出先でのメールチェック。何度か当サイトでも触れていますが、ワタシPaPi-Mailというアプリを使っていまして、これが便利。

接続するとまずヘッダだけ受信して上のような「リモート」画面に。ここで矢印を付けたり×印を付けたりして、本文も取得するものと、サーバーから削除するものを選べます。それで「実行」する、というわけです。こう書くと面倒だと思われるかもしれないですが、どうしてどうしてこれが便利なのです。出先であれもこれも全部取得していてはパケ代もたまったものではないですし、SPAMなんかもさくさく消せる。SPAMはワタシ、ヘッダ解析して結構マメに接続業者に報告したりする方なんですが(根暗といわれる)、さすがに出先でそれはできませんし、といって数日間の出張の間とか放っておいてはメールボックスSPAMであふれますからね(多いんですよ…泣)。

この快適さをTH55でも味わうには、どこでも通信できる環境が必要。無線LANだけじゃ覚束ないわけです。といってPHSカードなどは持っていないワタシは、携帯と繋ぐ必要が。ま、モバイルなんとかアダプタで繋ぐことも出来るのかもしれないですが、一度Bluetoothの味をしめたら、コードなんてまだるっこしいモンつないでられっかようっ(なぜ江戸っ子か)、てなもんなのです。

えー長々と書きましたが、どちらがメインでもサブでも良いのですが、いっこはBluetoothが使えるようでなくては、と思っているのです。そんななか、この爆弾抱えたT|Tが本当に逝ってしまったら…。ここはひとつ、Bluetooth使えるヤツの購入を検討しておかなくてはならないかもしれないですね。ええ、ワタシの場合キーボードはなくても良いので、まず候補はTH55の欧州版ですかね。T5はなかなか暴れ馬らしいですしねぇ。伸び縮みがやっぱり好きなので、T3かなぁ(その伸び縮みがハードを痛めるという説もあるのですけれどね、でも好きなんです)。あとあれだ、つばめさんが音頭を取ってるこれなんかにも賛同しよう。

とかなんとか言いながら、物欲のいいわけだったりもする面も。いやでもね、切実なんですてば。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/491

トラックバック

» [palm活用記]欲とは恐ろしいもので… from ガジェットでモバイル ?小さいっていいね!?
palmで無線LAN、むちゃくちゃ快適であります。NX80でPHS通信していた時代が嘘のようです。 でも、この快適生活も自宅だけなんですよ....。会社はセキ... [Read More]

» 今さらもう遅いかもしれないけど from ぱむぽじ
たのみこむに、こんな発案をしてみました。 CLIE PEG-TH55のBluet [Read More]

コメント

私もbluetoothほしいです。T|Cには...ない...。家庭内では無線LANで快適なのですが、やっぱり外出先でもつかえるbluetoothがいいです。右脳様もi-mode並みに使っていると書いてましたし...。

ゆーまさん、どうもです。
そうですねえT|Cも無線LANのみだったですねえ。
SDスロットに指すbluetoothのモジュールかなんかありませんでしたっけ?
TH55はCLIE用に以前出ていたメモステタイプのbluetoothモジュールすら使えないんですよね。これが困ったところです。

SDタイプのモジュールは確かT|Cは使えなかったような...いずれ、使うとすれば内蔵タイプがいいですね。それと、TH55。モジュール使えないのは残念ですね...

はじめまして、すてたんといいます。いつも楽しく拝見しています。
Bluetooth内蔵に惹かれて私もTH55/E1を買ってしまいました。
eXpansysだと3日で届きますよー(と誘ってみる)バキッ!!☆/(x_x)

よく考えてみたら、海外版のPalmって携帯とつなげるには赤外線かBluetoothしかないんですよね。
とはいえ、CLIEもPEGA-MA15で使える携帯は減ってきていますが。

Bluetoothは口にしなければ興味を持たないけど、一度手を出すとやめられない麻薬のようなものですよね、ほんと。
僕もF900iT欲しいなぁ。
でも、700iシリーズにBluetoothが内蔵されてもっと薄くなったヤツが欲しいと思っているのはナイショ(笑)

ゆーまさん、すてたんさん、つばめさん、どうもです。

ええ、本当にBluetoothは麻薬のようです。一度つかえばその便利さは病みつきになるのですが。ビジネス的にはメリットがわかりにくいんでしょうかね。

そしてその折角のメリットを最大限に生かすとしたら、やはり内蔵が一番ですよね。モジュール差し込んで、というのは、コード繋ぐほどではないけれどやはり一手間かかるという感じになってしまいますから。

そして、3日で届きますかT55/E1。しかし資金がなぁ…。ホントに19800でまた出ないモンですかねぇ(笑)

あ、忘れていました。

>海外版のPalmって携帯とつなげるには赤外線かBluetoothしかないんですよね。

ユニバーサルコネクタのヤツならSnapConnectが使えるんですけれどね。9600bpsで遅いですが。

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)