« Palm三昧の週末その3 | メイン | 英語Palmの日本語化 »

2005年2月24日

RSS配信

最近いろいろな機会に、RSSリーダーでblogを見ている人が増えているんだなぁ、ということを実感します。自分のサイトのアクセスログを見ていてもそうですし、音っとっとさんのPalmDogが評判になったのを見てもそう。そして先日のPUGOでお会いした瓜生さんとも、そんな話をしました。

で、そのときワタシは瓜生さんにこんなことを言ったんですよね。「ワタシのこしぱは、最初のアップの時にしかRSSを生成しないので、RSSリーダーで見ていると追記や訂正がわからないですよ」と。でも気になって調べてみたら、これは間違いでありました

当サイトではRSS1.0、RSS2.0、Atomのみっつのフォーマットで配信しているのです。そのうちRSS1.0とRSS2.0は、RSS配信の本来の趣旨に則って概要のみの配信です(ただし現状では特別に概要を各エントリーに記していないので、冒頭の40字が配信されていると思います)。一方でAtomでは、いくつかのHTML要素や画像も含めて全文が配信されます。そしてRSS2.0とAtomでは、追記・訂正に際してもその都度ファイルを生成しておりまする。まぁ、というかMovableTypeのテンプレートがそうなっておったのです。

ええ、そういうことなのです。スミマセンでした嘘を言っていました。で結論として、RSSリーダーなどで当サイトをみて頂く場合、全文を取得したいのであればAtomがお勧めであります。各URLは下記の通りです。

 RSS1.0 http://koshipa.net/index.rdf
 RSS2.0 http://koshipa.net/index.xml
 Atom http://koshipa.net/atom.xml

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/485

コメント

ありゃ? ちゃんと確認してませんでしたね、記載にいつわりありでした。
訂正しときます。 ありがとうございます。

と書き込んだものの、いま色々と「PalmDog」の作業をしていましてそちらが落ち着かないと分からなくなりそうなので、今しばらくお待ち下さい。
必ず修正します。

音っとっとさん、どうもです。
いいえお気遣い無く。各フォーマットの トップページに記載していないワタシのサイトが悪かったのですから。これを機にすこしテンプレートを書き換えます。

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)