« Palm三昧の週末その2 | メイン | CLIE終了! »

2005年2月22日

最近のラジオ

ちょっとラジオの話題がとぎれたのでアリバイ的に…

DE1103は生活にとけ込んでいます。DX狙いとか、そう言う聞き方はあまりしないので、つらつらとダイヤルを回しては聞こえる局を楽しんでいます。車の中でももう最近はもっぱらAMです。降りしきる雪の中、ロシアの声の日本語放送を聞いていたり。

ひところがんばってたAMラジオ放送局データベースの更新ですが、最近はちとさぼっておりました。期待なさっている方すみません。ボチボチやりますので…。

いや、なんといっても真空管ラジオがまだ完成してません。いや決して飽きたというのでもないのです。まとまった時間がとれないと言うこともあるのですが、なによりも完成してしまうとその先つまらない、みたいな感覚が心の底にあるのではないか。だから敢えて放っておいてしまうのでは、と思っています。

そういえば最近972kHzのKBS社会教育放送第1をよく聞いています。1500kWという大出力で、夜間などはほとんどローカル局のように聞こえるし、昼間でもそこそこ聞こえるのです。これ、ワタシも昔は「社会教育」という名からNHKの第2みたいなモノと勝手に思いこんでいたのですが、それは違ったのですね。「北」をはじめとした在外同胞に向けた放送なので、大出力もうなずけるというもの。

ただ、現在は政治的な内容はかなり影をひそめているようです。ワタシが聞いていつも面白いなと思っているのも、23時台に放送されている???? ????という番組。これ何ですかねぇ日本語で言うと「歌は世につれ」とでも言うのでしょうか。韓国語の懐メロが沢山かかります。日本の戦前から敗戦直後の歌謡曲と本当によく似ているのがとても面白い。グッとくるような曲も少なくないです。これはアレでしょうかね、南北分断前後の歌を流して、懐かしいでしょ、てことなのかなぁ。ワタシ韓国語はほとんど聞き取れないので、番組の真意はまるでわからないのですけれど。でもおもしろくてたまに聞いているのです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/479

コメント

AMラジオ放送局データベースの更新期待しています!いやいや便利ですよ、これ。ラジオを聴く機会が多いので重宝しています。ラジオのハード的な知識はとらじろうさんほど詳しくはありませんが、“ラジオねた”楽しみに見させて頂いております。今後も更新よろしくです!

とらじろうさん、はじめまして。サケと申します。いつもひそかにお邪魔させてもらってます。(笑)私もAMラジオ放送局データベース使っています。それと、真空管ラジオの完成期待してます。真空管が奏でる音楽(放送)いいですよ。

ゆーまさん、サケさん、どうもです。クリエ終了のニュースに気を取られてレスが遅れました。

おおっそう言って頂けると励みになります。更新は気長にお待ちください。

真空管ラジオも、今月中には何とかと思っております。

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)