« 噂はめぐる | メイン | 最近のラジオ »

2005年2月22日

Palm三昧の週末その2

日曜の晩、新潟空港に降り立ったときには、降り始めたところかな、という感じだった雪が、月曜も断続的に降り続き、夜に入ってからは激しさを増している気さえします。それとともに、この冬は何とか持ちこたえていた体調がちと微妙な感じに。風邪を引きかけているようです。ま、病は気からといいますので、昨日に引き続き週末のレポートを書いて、気分を高揚させることにしようと思います。

2月18日金曜日、Ni:PUGのオフが行われました。県内で開く久しぶりの大きなオフ会ですが、今回は中越地震で苦労をされた中越在住のメンバーが来やすいようにと、長岡での開催にこだわって企画しました。しかし多くのメンバーが居る新潟市をはずしたせいもあってか当初参加表明の出足が遅く、一時はどうなることかとも思ったのですが、ふたを開けてみると7人参加と、そこそこの人数が集まってほっとひと安心。

参加したのは幹事をされたそうるFさんはじめ、isiさん、かっきーさん、りぶりぶさん、そしてワタシとここまでの5人が県内のメンバー。さらにはやし(なべ)さんふじなみさんのおふたりが首都圏から参加してくれました。いやぁホント遠路はるばるありがとうございました。これで震災以降落ち込んでいる観光産業支援にNi:PUGもほんの少しだけれど貢献できたということで、二重に嬉しいのでした。

さて、今回は金曜の8時開催ということで当初楽勝だなと思っていたのですが、当日になってどうしても仕事が終わらない…。なくなくメールをしたりして、やっと仕事にけりを付けて新幹線で長岡に向かい、一次会会場である船栄に着いたのは9時少しまえでした。すでに和気藹々とした雰囲気になって居るんですが、はやし(なべ)さんやふじなみさんと県内メンバーとは今回初対面の筈ですよねえ。いつもながらすごいことだと思いました。

それに会場の個室にはいってすぐ目に入ったのは、はやし(なべ)さんのdanaと、りぶりぶさんの前に積み上げられたtreo650、treo600、Tungsten Cその他モロモロ…。相変わらず濃いことになってますねえ。

で、これもNi:PUGのオフではおきまりになりつつあるのですが、つまみを食べずに酒ばかりぐいぐい飲んで話に花が咲く。必ずしもPalmの話ばかりでもないのです。そして時間の経つのも忘れます。

そのうち携帯の着信が。発信番号は+66から始まるおなじみのモノ(これが面白いのであえて電話帳に登録してなかったりする)。そうですタイのさるぞうさんからの電話です。通話料相手持ちなのを良いことに(おい)、その場の全員にまわします。ああ、さるぞうさんのこの電話、treo650からなんですよねぇ。いいなぁ…。

10時をまわり依然話は盛り上がる。ふすま(というか板戸)で区切られた周りの部屋でも盛り上がってるようです。なんか怒号も聞こえますが気にしない。こちらはこちらでちょうど地震の話をしていたそのとき、ガラガラとその板戸が倒れかかってきました。どうも隣の個室で泥酔して暴れているヤツが居るよう。隣のグループの若い兄ちゃんとか、店のスタッフとかが入れ替わり立ち替わり謝りに来ますが、どうもなかなかドタバタは収まらない様子。こちらはこちらでさすがに電子小物類を避難させたり。まぁそんなのも楽しい思い出ですね。

車で上越に帰るりぶりぶさんと寝台急行北国で大阪に向かうふじなみさんを見送って、残りのメンバーはisiさんに導かれて殿町あたりの妖しい小路を抜けつつ、うどん屋さんで二次会。ホタルイカの沖漬けをつまみながらまた日本酒をぐびぐび。締めのうどんも結構でした。しかしisiさんどこに行っても知り合いが居ますね。さすが地元の名士(笑) あ、あのなんとかいう不思議なラーメン屋のシャッターが開くのも目撃しましたね!

で、今晩泊まることにしていたメンツが皆同じホテルというのも面白かったのですが、無事皆で帰路についたのでした。ええ、ワタシももちろん泊まりました。以前のオフ会で新潟に帰る最終の新幹線に乗り遅れたという苦い経験(笑)に鑑みて、とことん飲むためってこともあるのですがのもあるのですが、それだけでなく、翌日には長岡~金沢~大阪の旅が待っているのでした。

ということで今回のレポートはここまで。最後になりましたが、幹事をしてくださったそうるFさん、本当にありがとうございました。今回残念ながら参加できなかった県内メンバーも多いのですが、次回は是非! そして他地域の方も気軽に新潟に来ていただければな、と思っています。

【今回の痛恨】
いつもやっていたマシンの集合写真撮れませんでしたね、最後バタバタとしたので…。ワタシもうっかりして写真自体を全く撮りませんでした。レポートに写真載せられず残念!

【今回の物欲】
なんと言ってもりぶりぶさんに見せてもらったBluetoothのステレオヘッドフォン。ううーん欲しい。じつはその後心斎橋のアップルストアで見かけたのですが、グッとこらえました。もう少し安くなるところを捜そうと(結局は買うのだね多分)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/478

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)