« あなたは何型? | メイン | 進化しているのだねぇ »

2005年2月14日

水の都のカッパたち

世の中バレンタインデーで、悲喜こもごもの人間模様もあることとお察しいたします。今年も妻からアランジアロンゾカッパチョコをもらって喜んでいる単純なワタシですが、昨年はこんなモノもあったというのに、今年はどうやら黄桜さんも出してくれなかったようで、寂しいかぎりなのも否めないところです。

で、何か面白いカッパグッズはないモノかな、と検索していましたらね、こんなものを見つけました。

 カッパくんの旅

なんですかこの可愛いモノは! 大堀屋さんという河内長野の器やさんのサイトの一部ですが、アヒルのおもちゃが化けたようなカッパがもうたまりません。

で、こいつはどうもかっぱダービーというイベントで使われたモノらしい。5万匹のこいつらを大川に流して、その順位を競うという恐ろしく馬鹿馬鹿しいイベント。うわぁい知らなかった。どうもこれは定例化しようとしたら、富くじ法に引っかかるとかで立ち消えになったらしいです。残念。この人形だけでも売っていないモノでしょうか。絶対買うのに。で、仕掛け人はこの辺でしょうか。

 NPO法人大阪水都再生基金

ここみると、かっぱダービー断念にくじけずイロイロとやっているようですよ。水都大阪にカッパはつきもの。ものごいがっぱもそうだったし、そういえば上で挙げたアランジアロンゾも大阪。

今週末には大阪に行こうかと考えているのですが、ちょっと本気になってカッパ探しをしますかねぇ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/473

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)