« ありがとうデス川柳 | メイン | TH55からの投稿テスト »

2005年2月10日

トラックバックスパムの嵐

ここんとこ立て続けにこことかこことかでその手の話題を書きまして、ちょっとおさまったかな、と思っていたらまた吹き荒れておりますねちんさんも困っておりましたよ

当方でも2/7の7時過ぎからと、2/9の18時半頃から、立て続けに食らいまして、困ったことにふたつみっつMT-Blacklistをすり抜けてきた。わりとすぐ発見したので、即DeSpam。このプラグインはただSpamを削除するだけでなく、報告やリスト登録などと組み合わせた一連のDeSpamのメニューが用意されていて、嬉しい限りです。

でもなんで漏れてきたのかなぁ。最初は文字参照で来たから(敵もイロイロやりますな)かな、と思ったのだけれど、調べたらMT-Blacklistはちゃんと文字参照には対応しているというし。たぶん単に宣伝URLのドメインが新手のものだったからでしょうね。面倒なんでオンラインなんちゃらという文字列をそのまんま禁止リストに入れてしまいました。

しかしMT-Blacklistはそこそこ「重い」プラグインなので、環境によってはうまく使えない場合もある様子。当方はまだ使えているので良いのですが、一応万が一の時のために自分用の覚え書きもかねて、ちんさんのところで知った別の対策をあげておきましょう。

http://mikilab.doshisha.ac.jp/~matake/bianca/archives/000569.html
いわゆる2バイト法

http://as-is.net/blog/archives/000962.html
なかなか軽いプラグインであるらしい

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/470

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)