« ガラスカッパ | メイン | 突然TH55を買う »

2005年2月 5日

コメントスパムの嵐

ちょいと久しぶりに当サイトのApacheの生ログを眺めてみました。いやぁなかなか面白いですね。RSSリーダーで見に来てくださる方もそこそこおられますね。ありがとうございます。見慣れないロボットの訪問も多く、あまりな挙動のものは対策もしようと思いますが、まぁいろいろな検索サイトに登録されてなにがしかでも皆様のお役に立てば、望外の幸せですね。

しかしそんなこんなで当サイトは結構世に知られているよう。検索サイトでのランキングが分不相応に高いようですYahoo! Japanで「de1103」を検索すると当サイトが276件中トップに出てくるなんざ、腰を抜かしますよアナタ。申し訳ない、ヌルいサイトですのに。

そしてそれがまたSPAMerたちを誘うのですね。先日もトラックバックSPAMの話をしましたが、今日見たログもすごかった。当サイトはmt-comments.cgiをちょっといじってSPAMコメントはじいているのですが、2/4一日だけで140件はじかれていましたよ。これまともに食らったらやってられませんねぇ。リファラーSPAMとコミになっているのも多いので、宣伝したがってるサイトもわかるわけですが、先日のトラックバックのやつとだいたい似たような所ですね。ちょっと前からいろんなサイトで目にしますが、blogねらいのSPAMの嵐が吹き荒れていますねぇ。

当サイトは、まともな訪問者の方には気軽にコメントして欲しいので、MT3.xにはしましたが、TypeKeyなどは採用していないのです。現状ではこれまでの対策ですべてはじけているので良いのですが、すり抜けてくるのも時間の問題のような気がしています。ま、そのときはそのときですかね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/465

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)