« ラジオのラジオ | メイン | ガラスカッパ »

2005年2月 4日

スパチャイ

ワタシの持っているほとんど捨てアドレスのひとつに、最近こんなのが沢山届いていたことを見つけました。

昔付き合っていた人に優しくされた事を
思い出してめそめそしないで下さい。
トラウマ解消!
http://********/*****/

====問い合わせ・メルマガ解除====
斉斉哈 崔 漢人
********@yahoo.co.jp
================================

まあなんてことないSPAMですが、不思議なのは署名欄。斉斉哈爾(チチハル)ってそりゃ読めないしわからんよ普通の人にゃ。それとも何ですか、乳張るとかいうオヤジギャグですか。あ、気が付いた爾がないぞ爾が! これぢゃ「チチハ」じゃないか!

このシリーズ、他に確認できた署名欄の人物は下記の通り。機長さんのスパレにならって呼ぶならば、スパム・チャイニーズ、略してスパチャイの皆様です。

金門島 孫 文雅
内蒙古 趙 自愛
西安  周 富人
大連 清 青蒼
北京 白 猫
西安 金 根韓

ほぼ受信順に並べてますが、当初マニアックだった地名が次第にわかりやすいものに。そしてそれとともに名前の付け方もぞんざいになってくるですね。キンコンカンてなんだよ

Fromは全く別の個人名で詐称しています。ひょっとしたら適当に集めた実在の関係ないアドレスかも知れません。宣伝されるサイトも、当然訪問していないのでわかりませんが、ドメイン名が日本語のローマ字だったりするので、日本人が運営してるエロサイトか何かでしょう。唯一中国とつながりがあるとすれば、北京の白さんのこれ。

皆様こんにちは。
2008年はいよいよわが国でオリンピックが開催されます。
広大なわが国を紹介しつつ、中日友好の架け橋となるべく
皆様にこのサイトの御案内を申し上げます。

どんなサイトなのかわかりませんけどね。

まぁとにかく不思議なのは、これらのSPAMたち、なんで中途半端にしかし執拗に中国発の情報であることを名乗りたがるのかってことです。中国発=あやしそうで良いかも、なんて幻想が世間にはあるのでしょうかね。

で、気になってヘッダなんかをみてみたら、発信元は、中国のISPでした。てことはあれでしょうかね、「中国から送るから安心確実だよ」みたいなことで「顧客」を集めたSPAM代行業者かなんかがいるのですかね。まぁたぶんそんなところでしょう。

ただ、だいぶくたびれてきておざなりになっているようですので、もっとそれらしい署名を作ってみたらどうか、と提案する次第であります(提案してどうする)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/463

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)