« 洋食器とiPod、そして… | メイン | スパチャイ »

2005年2月 4日

ラジオのラジオ

ここのところちょっと聞けないでいたAirBonchiを、先日久々に聞きました。ちんさんのレトロのやつとかくどうっちさんのモンゴルなやつとか(つまり月曜の再放送ですね)喜んで聞いていましたらね、横で妻が言ったモノです。

「あれだけラジオ好きなんだから自分もやったら」

おお。そこに考えが至らなかった。なるほどなるほど。でも何をやるのでしょう。小粋な音楽なんて紹介できるタマではありません。うーん。

は。ラジオの話をすれば良いのでは。ラジオでラジオ。BCLジョッキーですかっ。ええと、ご存じですかBCLジョッキー。BCLという、海外の短波放送を聞くのがナウなヤングの間で大人気だった70年代、TBSラジオでやっていた番組ですね。日本短波放送(NSB、現ラジオNIKKEI)ではBCLワールドタムタムという番組も。検索してみたら、TBSの方がソニー提供で、NSBの方が松下提供でした。つまりはスカイセンサーとクーガの対決ですね。どちらも聞いた覚えはあるのだけれど、内容の記憶などはまるで残っていないのがナニですが。嗚呼トシですね。

いや、しかし今ネットラジオで「今日はちょっと珍しい、南米の局を受信したので紹介するよ!」なんて言っても誰が聞いてくれるやら。CRI中国国際放送のアナウンサーの真似とか。ま、ネタとしてはバカらしくていいでしょうけれど。

それより先に時間がないな。と敢えなく脳内の段階でこの計画は没に。つくづくちんさんはじめエアボンチの皆さんは偉いと思った次第。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/462

コメント

BCLジョッキーは富山敬さん、ワールドタムタムはタモリさんがやってましたね。タモリさんと一緒にやっていた、日本短波放送の冨永陽子アナが好きで、いろいろと他の番組も聞いてました。大学生の頃は毎日、大橋照子さんの公開番組を見るためにラジオたんぱに通ってましたっけ。懐かしいですね。

Sierraさん、よく覚えておられますね。
私はたぶんそれほど頻繁には聞いていなかったのだと思います。
冨永アナ・大橋アナなどの名は『ラジオの製作』誌などでよく見かけたので懐かしい、という感じですね。
ラジオたんぱでいちばん鮮烈に覚えているのは「セクシーオールナイト」だったりします(笑)

セクシーオールナイトですか。
わたしは記憶にないのでその番組は聞いてなかったみたいです。
大橋照子さんは今、ラジオNIKKEIで土曜日の19:00から
テルネット・インという番組をやってるんですよね。
最近は聞いてなかったですが、また聞いてみようと思います。
公開録音のビデオを見ましたが、照子さんは全然変わってない感じです。
声も昔のままです。
わたしより一回り上の年齢のはずなんですが。

テルネットイン
http://www.to-planning.jp/telnetinfo/

どうもです。
セクシーオールナイトは土曜の深夜、鶴光のオールナイトニッポンの裏でしたから、マイナーかもしれません。
今思うとよくこんなのやってたなぁという、露骨なエロ番組でしたが。

ご紹介のサイトみてみました。おおっまだ現役で花形アナなんですねぇ。
手元にある『ラジオの製作』79年1月号に、JL1GPK大橋照子局長の初QSOレポートなどというグラビア特集があるんですが、
サイトの写真と比べてもほとんど変わりませんねぇ。26年前ですよ。
すごいなぁ。

ラジオの話をネットラジオでするってのは、いろんな意味ですごいかもしれないっすね……
さすがに時間がないので没ということで、残念なような……ほっとしたような……
(もし、始めることになったら、いきなりスタッフにされそうで…(^_^)

ちなみに当時の私はクーガー派でしたが、今やBCL ラジオはソニー製か中国製しかありませんからねぇ。
ソニーのBCL ラジオを買うか、悩みちう。

セクシーオールナイトは……確かに露骨でしたねぇ。ほとんど、エ○テープでしたからねぇ……
(ってことは聞いたことがあるのがばれたわけですな(^-^;ゞ)

それでは、またっ

徳さん、どうもです。
ええ、ネタとしては馬鹿馬鹿しくて良いと思ったのですけれどね。

>ソニーのBCL ラジオを買うか、悩みちう。

ここはだまされたと思って中国ラジオを買いましょう(笑)
じわじわといろんなところで話題になってますよね。

>(ってことは聞いたことがあるのがばれたわけですな(^-^;ゞ)

徳さんの世代だと中学生頃?
ま、いちばんそういうのにはまる時期ですよね。

では!

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)