« かぁたんグッズの新作! | メイン | すばらしい! MT-Blacklist »

2005年2月 2日

何も今年に限って…

この冬一番の寒気が入り込んだ列島は1日、日本海側を中心にまとまった雪が降り続いた。新潟県中越地震の被災地・十日町市では積雪が300センチになり、86年以来の豪雪となった。長岡市でも1日の降雪量が91センチに達した。

先日は小千谷で旅館の崩壊。無情です。普段はあまり積もらない新潟市でも、31日からの雪で本格的に積もりました。しかし今年は暖冬予想ではなかったかと思うのですが…気象庁はこんなことを言っているそうです。

昨年暮れまでは暖冬傾向だったが、今年になって偏西風の蛇行が変わり、寒気が日本付近に入り込んだ。

ううむ。なかなか気象の予想というのは難しいのですねぇ。しかしなにもよりによって今年に限ってこう降らなくても…と、どうしても思ってしまいます。昨年の夏から豪雨・震災・豪雪。新潟県の人が何か悪いことをしたとでも言うのでしょうか。どうしてこういじめられなければならないのですか。

…などと嘆いてみても始まらないですね。雪に負けず元気だしていこう。まずはオフ会ですかね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/457

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)