« キタ━━(゚∀゚)━━ッ!! | メイン | かぁたんグッズの新作! »

2005年1月31日

環境再構築

日曜日は一日長岡で地震復興支援がらみの仕事をしていました。現場(といっても屋内ですが)ではPalmに入れてあったデータが思いの外役に立ち、おうっこれは素晴らしい、といい気になって、さりげなく周りの人にもPDAの便利さをアピールしつつガシガシいじっていましたらね…

なにかの拍子にフリーズ。あーまいったなと思ってソフトリセットしたらば、Palmのロゴが点滅し、もはやハードリセット以外何もうけつけないという地獄のような状態に。で、泣く泣くハードリセット。便利なデータもすべてどこへやら。

帰宅してまたイチから環境再構築ですよ。こんなときのためにSDにフルバックアップとるべきだと何度思ったことか。そのたび毎に思い立ってそのたび毎に忘れるワタシは、何かの病気かも知れません。mixiで嘆きのつぶやきをしたら、某氏から「とらじろうさんの環境再構築話は季節ごとに読んでる気がする」と言われました。orz

金曜から土曜にかけては当サイトの再構築にはまってましたので、最近再構築にたたられているような。で、とうとう薬が効いたかBuckupBuddy VFSを購入。以前フリー版を使っていたのだけれどあまりにバックアップに時間がかかるので外してましたが、おおっ早くなってますね最新版。さぁこれで怖いモノ無しだ。どんとこいハードリセット。

PIMデータなどは、最後にホットシンクしたのが半月も前の1/14の朝だったのでちとナニでしたが、その後入力した予定などはほぼ思い出せるのでなんとかセーフ。と思っていたのですが…

ああっ、このオフ会でビームしてもらった名刺がみんな消えてましたよ(号泣)。みなさん済みません。これからホットシンクもこまめにしますからっ。PowerGUARDも導入して、自動バックアップもとろうかな…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/455

コメント

うわ~災難でしたねぇ。
私はここ暫くずっとPowerGUARD様の恩恵にあずかっています。電源オフ時の簡易バックアップと、深夜のフルバックアップにお世話になっているのでいついかなるときも安心気分です。いざというときの安心感があるだけでもやっぱり違いますね。

たつやさん、どうもです。
ええ、たぶんこの1年間で4回目くらいの災難。やつとバックアップに目覚めました。

あれ、とらじろうさんは母艦使わない人でした?
私も PowerGUARDは必須アプリです。これって、システム標準であるべきアプリと思います。
私も実は今年に入って同じ目に遭いましたが、全然泣きませんでしたよ(^^)

そうるFさんどうもです。
以前は毎日母艦とホットシンクさせていたのですが、
なぜか最近は間歇的になっていたのでした。
クレードルに載せていても充電だけというか。
それで昨夏のハードリセットまでは四大アプリデータは大丈夫だったのですが、今回はせっかくの名刺をとばしてしまったという次第。
やはり放っておいても最低限のバックアップをとるアプリは必須ですね。

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)