« iPodと真空管 | メイン | 中国製ラジオその後 »

2005年1月22日

ラジオの日々

ひとつ前のエントリーはカテゴリに偽りありでしたので、今度は本当にラジオの話題をみっつほど。

1.AMラジオ放送局データベース

ここで公開したデータベース。その後ちょこちょこいじっています。酔っていたのでなんでそんな流れになったかわからないのですが、1/14の横浜オフでなぜか脅迫まがいに「ロシアの局をなんとかしろ」と言われましたので、少しですが例えばMayakのサイトなんかをみながらポツポツと。しかしリンク先見てくださいよ。みなさん、これを読めって言うんですよ。鬼。

またその他にも、朝鮮中央放送の周波数がいくつか落ちていたのを加えたり、韓国KBSの情報をちょっと修正したりしています。ちなみに北朝鮮の放送ですが、朝鮮中央放送と言っているのは国内向け、平壌放送と言っているのは海外同胞(主として日本)向けの朝鮮語放送なんですね。

まだポツポツなので、公開はしばらくお待ちください。

2.カーラジオでAMを聞きながら

これも以前書いたわけですが、その後ももっぱらAMで遠隔地の放送を聞きながら車に乗っています。今週は連日三条から中之島あたりまでを日中走り回っておりましたので、図らずも受信状況調査のような感じに。やはり安定しているのは秋田ですね。charuさんから教えて頂いた738kHzの北日本放送(富山)も、場所によっては厳しいものの結構聞けました。

おもしろかったのは、540kHzにはNHK第1の山形と七尾が出て居るんですが、ちょうど天気予報とローカルニュースの時間で区別することが出来たんですね。両方とも聞こえることは聞こえたのですが、メインは能登の七尾で、山形はかすかにかぶる程度。山形は5kW、七尾は1kWですから、海に開けているかどうかの差は(日中では)大きいなと感じたことでした。

3.アジア総メロウ化?

そんなこんなで日々中波や短波を聴いておりますとね、中国や韓国のポップスもしょっちゅう耳にするのですが、なんかあの冬ソナの曲みたいな甘ったるいのが多くありません? 気のせいでしょうかね、やたら耳につくのですが。アジアが総メロウ化しつつあるのでしょうか。そんな中、北朝鮮のアナクロな曲を聴くとなんかほっとするワタシは、どこか間違っていましょうか

まあ、気のせいなのでしょう。アジアポップスはお好みの方も多く、生半可なことを言うと笑われそうだし。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/443

コメント

韓国のポップスはもともとメロウorヒップホップ「ばっかり」というのが私の印象です。メロウ苦手、だけどカラオケで歌う分には初心者でもラクチン(ゆっくりなので覚えやすい)。
なので語学の勉強と割り切って聴いています。最近あんまり買ってないけど。うふー(うふー?)。

>メインは能登の七尾で、山形はかすかにかぶる程度

海に開けているのは本当に大きいですね。
能登まで行くと、BSNは普通に聞こえます。

おおっ、みなさんありがとうございます。

>HaNaさん

さっそくアジアの大先達のご登場。うれしうございます。
あ、なるほどメロウとヒップホップ。たしかにそんな感じです。
ちなみにAMでやたら強力に入る、KBSの社会教育放送を車内でよく聴いているのですが
(ほとんど聞き取れないながらやたら「北韓」の話題が多いのですぐそれとわかる)
「北」向けだからか、懐メロ風のモノがよくかかりますね。

>charuさん

まさに新潟平野自体が海に開けているゆえでもあるのでしょうね。
そしてその対岸はロシアまで続いていると。
一般の人にとっては混信で頭が痛いのかも知れないけれど、
ワタシにとってはおもしろいので嬉しい限りです。

(こそこそ……ひそひそ……)
((こっ、このAMラジオ局データベースをPCで使えるようにCSV形式でも公開していただけないでしょうか……))

いえ、Palmを持っていないので実は逆コンバータ(?)を探してみたのですが、ざっと検索したかぎりでは見当たらなかったのでした(笑)。

Palmの普及を兼ねていますので、残念ながらお申し出の件は出来かねます

…というのは冗談で、実はそこに考えが至っていませんでした。
ちょっといろいろいじっている最中ですので、改訂版を公開するときには考慮したいと思います。
そんなに先にはならないと思いますので、しばらくお待ち頂きたく。

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)