« またまたちっこいもの! | メイン | さるぞうさん迎撃 »

2005年1月14日

AMラジオ放送局データベース

実は正月からこのかた、真空管ラジオもうっちゃって暇さえあればこつこつやっていた作業がありましてね。とうとう完成いたしました。こんなのです。

一覧画面

詳細画面

すでに公開されている同様のデータベースや、サイトなんかもあるのですが、ここはひとつ自分用に作るかと。手元には『周波数帳2004』なんて書籍もあるのですが、こいつをそのまま打ち込んだんじゃつまらないし、ここはいっちょう日本海沿岸のここ新潟ではばんばん入る周辺諸国の局の情報の信頼度なんかも高めながら、いちいちウラをとったりして、徹底的にやるかと

大変なことを思いついたものです。それからというもの、まぁもっぱらWebでの情報収集なんですが、繁体字簡体字ハングルキリル文字入り乱れての大騒ぎ。中国の放送局のサイトは結構URLが変わるとか、いろいろと副産物で知った役に立たない知識とかも多くて楽しかったのですが。中でも個人的にロシア語はほとんどダメであきらめました。よってロシアの局の情報の信頼度は低いです。

結局半月近くかかってしまいましたよ。で、せっかく苦労して作ったので、ここは皆様にも公開しようと思います。下記からダウンロード出来ますので、こんなのがお好きな方はどうぞもらっていってください。詳しくは同梱のreadme.txtに。Picoでも使えるJFile4.x形式のデータです。

 Download file -radio.zip 24kB

不具合などありましたらコメント欄でご連絡を。ただ、本日よりしばらく出張なので反応は遅くなるかも知れません。

いやぁ、このサイトで是非やりたかったPalmとラジオの融合を、これでひとつ曲がりなりにも果たせました。嬉しい。

【1/19追記】

山田道夫さんのMobile Daily Newsでご紹介頂きました。ありがとうございます。ただ、ワタシの書き方が不十分だったと思うのですが、「新潟で実際に聞いて」とあるのはちょっと誤解。実際に聴いて確認がとれている局はごくわずか。あとはもっぱら各種情報の寄せ集めであります。なお本日の時点で、既に訂正や追記の必要なデータを確認しています。いずれ改訂版を出したいと思いますが、日程は確言できません。悪しからず。

【3/21追記】

改訂版と入れ替えました。改訂の内容についてはこちらを参照してください。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/438

トラックバック

» 大阪府AMラジオ局は何局でしょう? from BOKU笑太郎のつぶやき@WebryBlog
民法ラジオリンクを見ていて気が付いたことがあります。 [Read More]

コメント

データベース作成すばらしいです!特に海外の情報が入っていることがよいです。日本海側の混信は特にきついですから、便利そうですね。

ロシアの情報もわかるといいですね。

ありがとうございます。ロシア語は大昔ほんのすこしかじったんですが、歯がたちませんでした。今後の課題です。

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)