« 真空管ラジオ | メイン | ふさわしいのですか »

2004年12月10日

これはまずい…のでは

当サイト名「こしぱ」の「こし」は越後の越。「ぱ」はPalmのぱであります。タイトルの下にも「こしぱは越後とPalmのサイトです」と書いてあるではないですか。

ああ、それなのに。Palmの話なんぞ最近とんと書いていないではないですか。Palmカテゴリで書くことといったらPalmユーザさんたちのサイトとのなれ合いばかり。カッパだマツケンだと浮かれている場合ではないのです。いや、別に良いですけれど、なんとなくサイト名が泣くなと思ったのです。

そう思ってマイPalmを立ち上げると、こんなていたらくなのです。

datebk.jpg

あはは。スカスカであります。いや、予定がないのではないのです。むしろ忙しすぎるくらい詰まっております。要はここのところまったく書き込んでないのですねえ。仕事がらみの連絡は結構メールでくるので、PCのメーラーがスケジュール帳がわりとなっております。あとは脳。よくまあこれで、うっかりのすっぽかしがないものです。いや、ありそうで怖いです

これはいかん。よくPalm系サイトでPalmの話題を取り上げなくなることについて、云々されることがあるじゃないですか。でもだいたいは、「普通に日々使っているからとりたてて書くことがない」という、もう自分の中では当たり前の存在になっちゃったから、というのが多いよう。ところがワタシの場合これはどうでしょう。そもそも社会人としてまずいのではないでしょうか。他に手帳を持っているわけでもないのですから。

ここに大いに反省し、Palmでスケジュール管理をきちんとしていくことを心に誓ったとらじろうです。ええ、どえらく低レベル。なんか小学生時代よく教科書を忘れ、前の日にちゃんと時間割表をみて準備しなさいなどとしょっちゅう怒られていたのを思い出します。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/413

コメント

こしぱの「ぱ」は、かっぱのぱ、だと思っていました。
というボケはともかく、まぁ、PCのメーラで管理というのは別に人として問題ないのではないでしょうか。自動でPalmに予定を転送でもしない限り、転記漏れとかありそうだし。
いちばん良いのはそのメールが入った「もの」を常時携帯することかもしれませんが、そのメールを確認しなければ、あまり意味がないとも。
僕の場合は、会社のパソコンとPalmは同期していないので、手で入力しています。それができるぐらいの予定しかないんですね。(笑)

はやしさん、どうもです。
ええ、おっしゃるとおり、メーラーで管理できればそれはそれで良いのかもですね。
ただ、カレンダーで一覧できるか否かで大きく変わりますし、
メーラーで、というかメール主体でそういうことをしようとしたら、いろんな工夫が必要なのでしょうね。
当方は単に無精をしていて、その日その日に「ええと、明日はたしか何かあったっけな」などと言いつつメールを探しているだけなのです。

「こしぱ」だったのですね。
ずっと「こしば」だと思っていました。
「こしば とらじろう」さんが書いているのかと……(反省中)。
言わなければ気づかれない事にも今気づきました。(猛省中)
カッパについては知識もスキルも低いので言及するのも何ですが、伊藤園のが結構お気に入りです。

大家さん、どうもはじめまして。
ボンチストの神ともいえるお方にコメントいただき感激です。
伊藤園のカッパ! それは初耳です! カッパが茶飲みますか?
当方とてカッパ・スキルは初心者レベルなので、
みなさまのタレコミがありがたいです。

>カッパが茶飲みますか?
カッパが茶飲みますよ!(すみませんウソです)
お茶犬のようなおまけに、むかし話シリーズがありまして西遊記の沙悟浄があったのです。
カッパフリークではなく伊藤園フリークだったために出会ったといったところです。

私も
こしば「KOSHIBA」だと思っていました。
新潟の方言にあったっけか・・・という認識でしたすみません。
パームのパだったのですね。
ご自分の頭に予定が入っているのは老化防止には最適です。
私なんてtreoに入れた瞬間に忘れてしまいます(反省)

無理にPalmの話題書かんでもいいような気がしますー。
うちも全然関係ない話題ばっかり(笑)。
と、忘れたころにコメント。
いや、読んではいたんです、更新された日に、とかるくいい訳。

みなさま、ありがとうございます。

>大家さん
なるほどおまけの沙悟浄ですか。
おもわず伊藤園のサイトを探してしまいました。

>さるぞうさん
Winのフォントでは特に読みにくいですよね。
しかしtreoに、というところが何気なく悔しい気分(笑)

>ワンワンさん
ええ、「書かなくてはっ」と無理矢理気張るのも
またネタ作りの一方策だったりするのです。
本気で強迫観念にとらわれてるわけでもないので、どうかご安心を。

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)