« ちん○んをいぢるなんて | メイン | 師走ですか »

2004年11月25日

Welcome新潟

越路町で被災されたそうるFさんのblogから

いろんなところで義援金のニュースを聞く、実際に募金したということを聞くと、それはそれでその気持ちがうれしいと思う。でも、義援金が配分されるのは一部の被災者です(もちろん一番大変な人ですが)。たぶん我が家も関係ないです。それも大事だが、今後明らかに停滞するであろう新潟の産業を、盛り上げることを考えたいなぁって思います。

地震の風評でキャンセルが続いている県内の観光地を気遣ったこのエントリ。ご自身被災して大変なそうるFさんからこうした声を聞くと、ぐっと来ちゃいます。もっと早くから自分のような立場の人間が発信すべき言葉だったのに…と。

たしかに大動脈である上越新幹線が寸断されている状況では、首都圏からのお客さんは二の足を踏むかもしれません。しかし私も先日経験しましたが、バス代行を挟んでもうまくいけば4時間半で東京から新潟に着きます。決して遠すぎる道のりではありません。それにですね、このために料金等が少し安くなっているのですよ。なお、暮れの帰省には復旧を間に合わせるつもりだとのことですし。

関西方面からは、飛行機がもちろん何の問題もなく飛んでいます。どうしても陸路が良いという方は夜行高速バスもありますし、金沢まで北陸線のサンダーバードで来て、そこからほくほく線経由のはくたかに乗れば、上越方面や湯沢方面には問題なく行くことが出来ます。

と、いうことで、どうかこの冬の観光・レジャー(特にスキー・スノボ)の行き先の候補に、是非新潟県内の観光地を入れていただきたいな、と思います。温泉入って雪見酒もイイですよ。「ここはどう行くの?」という方、コメントいただければアドバイスも出来ます。かくいう私自身も、こんどの正月は喪中でもあるわけですが、実家の母を呼んで湯沢の温泉でのんびり過ごすことにしましたですよ。これもひとつの支援というつもりで。

ちなみに大のサッカーファンであるそうるFさんの提案は、とても彼らしいものですばらしいです。

11/28 に来られるセレッソ大阪のサポーターのみなさん、また、12/4 のチャリティーマッチに来られる方は、ぜひとんぼ返りじゃなく、新潟の温泉にでも寄っていってください。新潟市からは、月岡温泉や岩室温泉、弥彦温泉など、たくさんの素晴らしい温泉地がありますよ

うん、そうだ。そういえばPalmユーザの方は声をかけていただければNi:PUGメンバーで迎撃いたしますよ。たぶん。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/409

トラックバック

» 新潟に来ませんか from Yashi-An Blog
みなさん、風評被害ってご存じですか? 先日もこんなニュースが 新潟に来て!風評被害に悩む旅館のおかみ、東京でPR --asahi.com 全国で5番目に広い新潟県。被害を受けていない観光地は普段通り営業中だ。しかし、あちこちでキャンセルが絶えないため、おかみた... [Read More]

コメント

ども(^^)
取り上げていただき、感謝感謝です。

MLネタかもしれませんが、Ni:PUGのオフ会を大々的にやるってのは、どうです?九州みたいに。
新潟も盛り上がる、Palmも盛り上がるって一石二鳥かと(^^)

まあ、ちょっとマジメに言えば、今回の震災で、Palm系のみなさんにも(大御所含む)、私のブログを見ていただいて(こしぱ経由と思いますが)、コメントまでいただいたりして、すごく感謝しているのですが、それに対して何かしたいなぁって思うんですよね。

そうるFさん、どうもです。
新潟で大規模オフ、観光産業支援も考えると、できたら素晴らしいですよね。
来春くらいに向けて少しまじめに考えますか。

あ、その前に年末くらいに中越のメンバーの慰労を兼ねて、長岡あたりでオフしたいなっていう気はしています。
長岡市内で飲み食いって、まだ少し気が引けるけれど、お客も少なくて困っているだろうし。
店さえ教えて貰えば幹事は新潟組でもできるのではないでしょうかね。
これもMLネタでしたかね(笑)

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)