« メロウな盆地 | メイン | 一夜明けて »

2004年10月23日

大地震

大地震です。

最初の揺れの時、ワタシは新潟市内中心部のマクドに居ました。というか席に着こうと思っていたときで、「なんでめまいがするのか…」と思ったらユサユサと揺れているのでした。

3度目の余震で店を出ました。車の中で次の余震を感じたときは、マジでびびりました。

新潟市内は大きな被害は出ていません。しかし余震は頻繁にあり、びくびくしながら今は家にいます。

震源の付近、長岡・小千谷・十日町などでは、かなりの被害が出ているよう。とても心配です。新幹線が脱線したり、道路が陥没したり。死者も確認されたようです。残念です。

下記NI:PUG blogの方に気がついた情報をまとめていこうと思います。

本日1800前後の大地震についての情報を随時発信します。

【2155追記】大勢の方にご心配頂きありがとうございます。中越地域では広い範囲が停電しているようですので、ネット上ではなかなか震源近くの様子がわかりません。こう言うときこそラジオですね。ラジオではNHK-FMで安否情報を放送しています。

【2350追記】

気象庁の山本雅博・地震津波監視課長は「最初の(震度6強の)地震が本震かどうかはまだ分からない。1週間ほどは余震に注意する必要がある」と話した。また、「北陸や関東、東北地方ではこれまでの大雨で地盤がゆるんでいてがけ崩れなどが起きやすくなっている」と注意を呼びかけた。

うへぇ。ますます眠れない。震源地に近い方は…っていって見れる状況じゃないんですよね。新潟県内全世帯の約1/3停電中

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/388

トラックバック

» 地震から3時間経過 from charuのちょっとそこまで…!             出張日記
 まだまだ余震があります。 TVでも『今後も震度6以上の余震の恐れがあるため火の使用は避けて下さい。』って言っています。今日はあまりご飯を食べていなかったので、お腹がぺこぺこです。  皆さん夕食はどうやっているのでしょうか? とりあえず電気等のライフラ... [Read More]

» マジで恐ろしいです from PDA Fan ?すきすきPDA?
新潟県の中越地域を中心に大地震です。 このエントリーを書いている今も余震ありました。 ちょうど勤務中で職場にいました。 全員避難の誘導をしたり、点呼を取ったりでバタバタでした。 先程ようやく帰宅しました。 24時間稼働の職場なのですが、8時頃に保安要員を残して... [Read More]

コメント

あ とらじろうさん ご無事でしたか よかったです。 地震ってコワイですものねー。

ヒロポンさん、ありがとうございます。
新潟市内ではしばらく前から大きな余震を感じることがなくなりましたが、
まだまだびくびくしながらPCの前にいます。

と、書いている今、また揺れました…

時間がたつにつれて震源に近い地方の被害の大きさが明らかになってきますね。
とても心配です。

まだまだ余震の方揺れますね。

今更ですが、非常持ち出し袋を作りはじめました。どうか使うことがありませんように。

収まったかと思ったら来ましたね>余震
震源が動いたりしたら…いやだなぁ。
今晩は眠れそうもありませんね。

ぱむとろです、
とらじろうさんがご無事で安心しております。本当に大きな地震の時は、なかなか被災の中心地の情報が届かないものですので、大きな被害が報告されないように祈っております。

ぱむとろさん、ありがとうございます。

本当にそうですね。
また、震源近くの方は、だんだん寒くなる中家に入れないでいると思うと…。

10時過ぎの余震は栃尾・見附・中之島が中心…げっ震源が北上してきていませんか?

ひとまずご無事でなによりです。
ビビりますよね、震度5クラスは。

地震には慣れている方ですが、関東も震度3?4が頻発し、それに加えてテレビが全面的に新潟地震情報。心細くなりラーメン博物館の地下に避難してしまいました。(^^;;

Ni:PUGのエントリー感謝です。
中越地区メンバーの安否心配です。
そうるFさんはblogで家メチャクチャって書いてますし。
おそらく停電中なんでしょうかね?
幸い上越は今のところ大きな被害は確認されていないようです。
生まれて初めてこんな揺れ体験しました。
まだ余震続いてます、お互い気を付けましょう!

ワンワンさん、りぶりぶさん、どうもです。

>ワンワンさん

地下は危険なので、出し汁にまみれる覚悟で避難しませう。
ワタシは、だいぶ前に千葉で体験した九十九里沖地震の恐怖がよみがえりました。
あれも千葉市内の震度は5だったと思うのだけれど、死ぬかと思いました。

>りぶりぶさん

職場で食らったのですね。大変でしたね。
中越の皆さんのことは、ホントに心配です。
これ以上被害が広がらないことを祈りたいですが…。

ご無沙汰です。
無事で何よりです。
私も、昨晩はラジオのスイッチをONのまま寝ました。
やはり、ラジオですね。
今後も、気をつけましょう

todo3さん、ありがとうございます。
明るくなってきてから、ますます被害の大きさが生々しく報告されてきますね。
本当に信じられない。

ご無事でよかったっす?。

ご無事でなによりです。
一夜あけてニュースで報じられている映像や情報を見て
青ざめました。
まだまだ余震が続き予断を許さない状態みたいですので
お気をつけください。
それでは‥‥

eyeさん、徳さん、どうもありがとうございます。
状況はすでにいろいろなところで報道されているとおりです。
私の住む新潟市は被災地から離れており、たいした被害は出ていません。
ただ、いろいろとバタバタしています。

遅くなりましたが、とらじろうさん、ご無事でよかったです。
Ni:PUGのメンバーの皆さんとの連絡はつきましたか?
未だに余震が続いているようですので、十分お気を付けて下さい。

音っとっとさん、ありがとうございます。
気になっていたお二人の無事は確認できたのですが、
MLをROMしているメンバーもいるので、
本当のところはどうなのか…
ともあれ、みなさまの声援はいつか必ずや被災地のPalmユーザにも届くと信じています。

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)