« あーあー長崎ぃーの | メイン | メインマシンの変容 »

2004年10月 6日

新潟にもプロ野球

本県にもプロ野球球団を創設しようと、アルビレックス新潟の池田弘社長らが中心となり、「新潟に県民(プロ野球)球団を創(つく)る会」を設立、新潟市で5日、記者会見を開き、2008年にリーグ参入を目指す方針を発表した。

昨今の球界再編の動きが、このようなところまで波及してきました。県民球団と謳っていますが、いわゆる市民球団より明示的に範囲を広げて、より広く資金を募ろうと言うことなのでしょう。

このことは、「新潟クラスの人口・経済規模の土地でサッカーと野球のふたつのプロチームを維持していけるのか」という、当然にわき上がってくる疑問の声を、あらかじめ念頭に置いているのでしょうね。新潟市の県立野球場の完成予定年度が2008年で、それにあわせた目標設定といえますが、この球場の建設自体流動的になっているともいいますし、ハードルは高い気がします。

でも、なんか楽しいですよね。この流れの中でひょっとしたら…というところも。ここはひとつ夢をみましょうか

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/372

トラックバック

» 新潟のプロ野球チームについてどう思いますか? from || Yashi-An Blog ||
このネタ、1週間前くらいからネット上で見かけるようになり、つい先日の記者発表。そして、昨日は朝の「めざましテレビ」でも大きく取り上げられちゃって(新潟ネタ続きです)、そろそろなんか書かなきゃ(^_^;) 長くなりそうなので結論から言うと 悪く言うと、どうで... [Read More]

コメント

私もひょっとしたら…という気持ちがあります。ただ、名前が「アルビレックス」になるのは嫌ですねぇ。サッカーなのかバスケなのか野球なのか、何がなんだかわかりませんから…。

komatさん、どうもです。
そうですねぇ、愛称は一考の余地があるとワタシも思います。
なんでもアルビではねぇ。

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)