« 足跡詳細版 関東編 | メイン | 足跡詳細版 甲信越編 »

2004年8月 5日

あーあづい

西の方では次々と台風が。どうかお気をつけください。

しかし新潟暑いです。どうしたのでしょうか。新潟気象台の観測で午前3時現在27.9度ですよ。iBookに表示させているWidgetなんて、3時55分現在で気温29度、体感温度31度なんて表示しやがってますよ。これ、空港のデータだとしたら20時以降更新されない(右サイドに表示させてるWeather Undergroundみたいに)と思うのですが、どうも深夜にも更新されますね。どこからデータ取って来ているのかな。じつはもっと宵の内のデータが配信され続けているのかも。いやいやそんなことはどうでもいいのです。とにかく暑い。たしかに体感31度はありそうだ。眠れないではないですか。

ここのところの最高気温・最低気温の推移を気象台のデータでみてみますとね、すごいです。

7/26  31.7 21.7
7/27  32.3 23.4
7/28  33.5 24.8
7/29  35.3 25.8
7/30  37.0 27.4
7/31  36.7 27.5
8/1   36.2 26.7
8/2   35.2 25.5
8/3   32.9 25.3
8/4   35.5 26.5

もう一週間いわゆる熱帯夜が続いています。これは異常なことですよ。ワタシ今まで他県の人に、「新潟も日中は暑くなりますけど、朝晩は涼しくなりますよ」と言い続けてきました。実際そうでした。このくらいの時期の平年の最低気温は22?23度なのですから。

それがどうでしょう。ええと、我が家には実はクーラーがありません。日中は夫婦とも職場に出ていますし、夜は気温がそこそこ下がるので、いままで必要ないと思っていました。しかしこれはつらい。日付が変わるまで30度以上が続き、明け方にやっと25度まで落ちるなんて。こんな新潟ありえません

そんなことを嘆きながらとんでもない時間の更新。明日がというか今日が思いやられます。どうせならこのまま寝ないでいてやろうか。いやいや少しでも寝よう。バテ気味だし。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/333

コメント

猛暑の北海道も大変でした。
クーラーはおろか、扇風機すらない家が多いんですよー。
扇風機があったとしても、昔おばあちゃんの家にあった、
巨大な扇風機。
うごくんかいな?ってな感じの年代物だったりして。

私は扇風機のない家で、窓全開で寝苦しい夜を過ごした
記憶があります。

ワンワンさんどうもです。
うわ。扇風機もないとほんとうにつらいですね。
北海道も道南や道央は最近はかなり暑いようですし。
そもそも新潟も、都市化が進んで暑くなっているのかも知れず。これからが思いやられます。

西日ががんがん差し込む北海道のとある高校の教室で、OBと現役生
合同の演奏会の練習してたら、くらくらきました
(ちなみにわたしゃOBじゃないのになぜか出ました)。
マルタがゲスト出演してたんですが「ここは本当に北海道か!」と
叫んでましたよ。ワタシも同じ気持ちでした。

あぁ、我が家も暑いです。西日が強烈に差し込む午後3時頃から5時頃が
熱中症になるんではないかと思うほどっす。クーラーは嫌いだけど、
除湿設定でなんとか乗り切っとります。
おかげさまで、最近すっかり夜行性。

ははぁ、某氏の母校の某高校ですな。
丸田(なんていう変換。あ、いいのかこれでも)が来て一緒に吹いたという話は当時聞いた記憶が。

夜行性のイヌというのもどんなもんかと。
ま、暑い地方では昼寝がデフォルトだと言うし、夜行動するのは理にかなっているかも知れませんね。

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)