« カッパうらない | メイン | あーあづい »

2004年8月 4日

足跡詳細版 関東編

前回すでに「意外と面倒だ」と弱音を吐いた企画ですが、ボチボチと続けていくことにしましょうか。ただ関東はですね、ワタシの人生の中でもっとも長く暮らしていたところだけに、とくに南関東が大幅に面倒であろうと書く前から恐れております。

○茨城県

意外と行っていないのが茨城県ですね。通過は何度かあるのですが、目的をもって訪れたのは、北浦鹿島のあたりに一度と、勝田(ひたちなか市)に一度の2回のみです。

泊まったことがあるのは北浦のほとりとひたちなか市ですね。

○栃木県

日光には観光や合宿で何度か。学生時代に友人と湯西川温泉に一度。あとはないかもしれません。そういえば東北道を走るときには、なるべく上河内SAで餃子を食べることにしているのですが、これは目的を持って訪れていると言えるのかなぁ。

泊まったことがあるのは上記日光と湯西川温泉。

○群馬県

東京にいた頃には桐生に一度と片品村方面のスキーに一度。いずれも日帰りでした。あとずいぶん小さい頃に家族旅行で浅間山麓の鬼押し出しへも。ただしこのときに泊まったのはたしか軽井沢側。

新潟に来てからは、隣県だけにちょっとしたドライブや仕事関係でも訪れることが多くなりました。しかし目的地というと限られているかも。まずなんといってもカッパピアがあった高崎。閉園がほんとうに残念。そして前橋。あと珍しい(?)ところでは箕郷町群馬町あたり。そして赤城山(富士見町)

で、実は泊まったことがあるのは赤城山だけのような。

○埼玉県

後述するように西武新宿線沿線に住んでいたので、家族での小旅行や学校の遠足などで、所沢(西武園とか)・日高(高麗とか)・飯能(伊豆ヶ岳とか)・越生(顔振峠?黒山三滝とか)あたりは定番中の定番。秩父にも小鹿野長瀞含めて何度か。あと鎌北湖(毛呂山町)にも合宿で行ったなぁ。それから川越も何度か訪れていますね。観光以外では坂戸の楽器工房に一度とか。

と、このように極端に西部に偏重しています。大宮や川口なども、通過はあるにしても目的地として訪れたことがないんですよ実は。あ、朝霞上尾には親戚がいたので何度も行ってました。あとぽつんと幸手に仕事で一度というのが…。

泊まったことのあるのは秩父・長瀞・川越・毛呂山・上尾・朝霞ですかね。

○東京都

新宿区の産院でこの世に生を受け、中野区で育ったワタクシであります。ハンドルからは葛飾区と思われるかもしれませんが、そうではないのです。学校や仕事で定期的に通っていたところには、文京区・目黒区・立川市・品川区・大田区などがあります。あと某ポチ氏と出会った楽団の練習の関係で、新宿区・渋谷区なども毎週通っていたところとしてあげられましょう。

とにかく福島県に住んだ一時期をはさんで約30年暮らしていたところですので、さすがに23区はすべて目的を持って訪れたことがありますね。西の方の市町村では若干抜け落ちもありますが、それでも現市町村名であげていけば、西東京市・武蔵野市・三鷹市・調布市・狛江市・町田市・府中市・小金井市・国立市・国分寺市・小平市・東村山市・東大和市・立川市・日野市・八王子市・青梅市・あきる野市・奥多摩町には訪れています。

しかし伊豆諸島・小笠原諸島はいまだ未踏。これは今後の課題ですね。

泊まったことのある場所は、住んでいた中野区と今両親が住んでいる練馬区はまぁ良いとして、他に区市町村名であげていけば、新宿区・豊島区・板橋区・文京区・渋谷区・目黒区・世田谷区・港区・千代田区・品川区・大田区・中央区・江戸川区・府中市・国分寺市・青梅市・八王子市・あきる野市・奥多摩町などとなるでしょうか。いや、23区内が多いのは、新潟に来てから上京して泊まったホテルってのもあるですが、東京に住んでいた時分、酔って友人の家に転がり込んだってのも大分入っていますので…。

○神奈川県

横浜には仕事で一時通っていました。横浜といっても広いですが通っていたのは横浜駅周辺ですね。子供の頃から海水浴だなんだで横須賀・三浦・葉山(親戚がいた)・逗子・鎌倉(ここにも親戚が)・藤沢(ほぼ江ノ島だけ)といったところは総なめですかね。あと初詣は川崎大師で決まりです。

伊勢原・秦野大山から丹沢の登山で訪れています。相模湖町はピクニックランドですか。さらに箱根はもう数え切れないほど訪れているのですが小田原は素通り…。茅ヶ崎にも一度。あとなぜか大和市鶴間に一度。

泊まったことがあるのは箱根・三浦・葉山・鎌倉・逗子・秦野・横浜・川崎となるでしょうか。横浜や川崎はこれまた友人の家ってのが多いですね。

○千葉県

子供の頃から海水浴だ潮干狩りだと各地に行っていたのですが、千葉県に縁のある仕事を一時していた関係で、やたら県内各地をまわっています。定期的に通っていたのは千葉市松戸市なのですが。さらに市原市・木更津市・君津市・富津市・鋸南町・富山町・館山市・白浜町・千倉町・丸山町・和田町・鴨川市・天津小湊町・勝浦市・御宿町・大多喜町・長生村・長南町・茂原市・白子町・大網白里町・九十九里町・成東町・東金市・八街市など房総地方は結構まわりました。少し北へ行くとちょっと飛んで八日市場市・海上町・銚子市・佐原市・栄町ですかね。もちろんこれらの所へ行ったのは仕事が主なのですが、海水浴とか合宿とか、そうした私用での訪問もまたあります。

ええと成田空港ってのは通過点ですかね。あ、見送りに行ったこともあるから目的地でいいのかな。あと佐倉も何度か。さらに県西部の方に行くと、習志野・船橋・市川・柏は何度か訪れています。あ、関宿町も仕事がらみで行ったことがあるのですが野田市に吸収されてしまったのか!迂闊にも今知りましたよ。あと浦安はあれですね。まぁおきまりのネズミの国ですね。

泊まったことがあるのは、浦安・市川・千葉・市原・君津・富山・館山・千倉・和田・長南・白子・大網白里・九十九里・東金・八日市場・銚子あたりですかね。あまりに多くてたぶん忘れているところがありそうですよ。

ということで、最難関の関東編終了です。あまりに場所として多すぎて、市町村名を列挙してお茶を濁しましたのでおもしろくなかったでしょうね。そもそもおもしろくないですよねぇ。自己満足ですよねぇ。まぁなんでもリストアップしたがるのがヲタクのサガといえましょうか…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/332

コメント

> 酔って友人の家に転がり込んだ

うちに泊まっていただいたときは、来てから飲んだんでしたっけね(笑)。あと、「某ポチ氏と出会った楽団の練習」の後、毎週のようにみんなで溜まっていた、世田谷区駒沢なんていうのもありましたな。…昔ばなしで失礼いたしました。

まさにこのリストの江戸川区はMEW宅のことですな。
しかも世田谷区は駒沢の某氏宅に他なりません。
いやいや、懐かしがってくださる人がいて良かった良かった。
えらく内輪ですがねぇ…

> 伊勢崎・秦野は大山から丹沢の登山で・・
今は神奈川県に住んでいます。伊勢崎市は群馬県でしょう。神奈川にあるのは伊勢原市です。
当地の温泉に来ている所を暗殺された太田道懽にちなんで(供養する意味も込め)、毎年秋に「道懽まつり」が開かれ、
秦野の「たばこまつり」と共に、県西部地区の風物詩です。

元世田谷区民さん、ご指摘ありがとうございます。
あちゃー、自分の脳内では伊勢原と書いたつもりでいて、
その後もずっと見落としていました。お恥ずかしい。
ということで早速訂正させていただきました。

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)