« 新潟も梅雨明け | メイン | 次から次へと »

2004年7月24日

F900i/iTとiPod

mDiaryマサトレでも取りあげていたのだけれど(あ、ご紹介ありがとうございます)、ITmediaのこの記事は奇妙な記事ですね。

「F900iのスゴい機能」とは何か──。それは、AACフォーマットにエンコードした音楽をminiSDにコピーすると、F900iで再生できるというもの。ある会社の人が「これ、某巨大掲示板でも話題になっているんですよ」と、教えてくれたのが始まりだ。

「某巨大掲示板」などというものを待ちだしてさも裏技めかしているという感じなのだけれど、7/1の当サイトの記事で書いたとおり、この技は富士通のサイトでもきちんと解説されて居るんですよねえ。2ちゃんねるで話題になったのがいつなのかはちょっとわかりませんが、富士通のサイトの記事は6/16付けですよ。もう周知の技だと言って良いのでは。記事には富士通「F900i」サイトのリンクも貼ってあるのに。なんでわざわざ裏技めかすか。

この機能を知ったのが「iPod mini」(7月12日の記事参照)を予約した2日後だったというのも、ちょっとイタい。

てことは早くとも7/9とか7/10あたり。遅いでしょそれは。いいのかそんなことで。少なくとも「遅ればせながら」とか書いたらどうでしょね。しかも「F900iで「iPod」いらず?」ってったってねぇ…。これはマサさんがいみじくもおっしゃってますが…

そもそもiPodっていうのは、メモリカード型の音楽プレーヤーに対して、HDDを搭載してることで1000曲とか入るのがウリですよね。元々そうやって登場したプレーヤーだし。なので、何の比較にもなってないです。

まったくその通り。イタいのはあなたでわ、というか。つくづく不思議な記事ですねぇ。こんなんで原稿料もらっていいのかなぁ。ま、マサさんも「まぁ、あんまり真剣に批評するのも馬鹿馬鹿しい」っつってますが。

で、そのF900i/iTでの音楽再生ですが、ワタシの場合いちど試してみたあとはとりたてて使っていません。大容量のminiSDカードもありませんしね。そして今日はiPod miniの発売日。じつは深夜営業のコジマNEWにさっき別の用で行ってきたんですが、すでに展示スペースが用意されていましたねぇ。しかしどうやら展示機だけならべて(もちろん今夜の段階では実機は無し)予約のみの受付、そして納期は不明という感じのようです(そんな貼り紙だけはすでに貼られていた)。大人気確実、そして品薄確実の商品だけに各小売店も大変ですねぇ。でもってワタシはここに書いたようなわけでのんびり待ちますが。

あ、それから最近ちょっとBluetoothヘッドセットを使いこんでいましてね、以前のこの記事に重大な間違いがあったことを発見。いや、他人の記事のあら探しをしている場合じゃありませんね。ということで当該記事には訂正を入れました。関心のある方はご覧下さい。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/322

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)