« MT4i Version1.81 正式版 | メイン | この夏はサンバだ »

2004年7月13日

梅雨末期

関東甲信では梅雨明け宣言だそうですが…

新潟県の中越地方を中心に13日午前、雷を伴った激しい雨に見舞われて河川が増水し、各地で浸水や土砂崩れの被害が相次いでいる。

リンク先には五十嵐川の写真がありますがすごいですね。新潟市内も、今はあがっているようですが、正午頃がものすごかったです。一部道路が川になっていました。

梅雨末期の前線付近では、決まって集中豪雨になりますね。大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

【追記】

うわ。新潟日報の記事では、三条の商店街が水浸しになっている写真が。これは大被害ですねぇ。商品がダメになったり、浸水後の消毒とかも大変。新潟市も襲われた数年前の水害を思い出しました。

【再追記】

かなりのんびりしたことを書いていました。大災害です

過去数年間で最も土砂災害が起こりやすい状態」だそうです。これから明日にかけても、中下越ではさらに強い雨が降るということです。新潟県内の皆さんは十分な警戒をお願いします(自分も)。なお下記の情報も参照してください。

新潟県における集中豪雨の被災地域の方々の安否状態等の確認手段として、「iモード災害用伝言板サービス」の運用を開始しました。
県内は、14日午前0時頃から再び大雨となる見込みです。中下越では 過去数年間で最も土砂災害の危険性が高まっているため、引き続き14日昼 過ぎまで厳重に警戒して下さい。また、浸水害、洪水に警戒して下さい。

「特集」災害から身を守るために -国土交通省北陸地方整備局
 さらにトップページからたどると、出水情報のPDFファイルもあります

みちナビ新潟
 道路規制情報など

JR東日本
 信越地域の列車運行情報

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/307

トラックバック

» 新潟の豪雨 from || Yashi-An Blog ||
昨日は新潟県の中央、中越地区で、豪雨のために大きな被害が出ているようです。 実は私、暑い東京に来ていたので、おっと、まちがっても横浜ではありませんよ(^_^;)、仕事です、夜もニュースよりサッカーだったので、今日は会社に出て浦島太郎状態です。 会社自体は... [Read More]

コメント

8.4水害の時はまいりました。実家は駅南なので結構な被害でした。
仕事も半日つぶれました。
新潟市民にとってはあの日は大変な一日でしたよね。

tachibana3さん、どうもです。
いま7時のニュースを見ていますが、思いのほか大災害ですね。亡くなった方もいるそうで、残念です。

8.4の日はすごかったですね。当時住んでいた家が、崖崩れをおこした場所のすぐそばで、ぞっとしたことを覚えています。

えらいことになってますね。
気お付けて下さい。

音っとっとさん、ありがとうございます。
当方の居る新潟市内はまだ平静です。
念のため懐中電灯なんかを手元に置いておかなくては…。

高速の磐越道も国道49号も通行禁止で、福島から山形経由で帰ってきました。

charuさん、どうもです。
出張日記拝見してました。迂回お疲れさまでした。
明日も(もう今日か)雨は続くようですので、お気をつけて。

ニュースで気にはしておりましたが、とらじろうさんのところは大きな被害がなかったようでひと安心です。が、中・下越地方の方々は、たいへんでしたね…。その後は、福井県地方が豪雨だったようで、やはり地球全体のバランスが狂ってきているのではないかと思ってしまいます。
そして、ここ東京は、本日、観測史上最高の39.6℃を記録したのでした…。

お気遣いありがとうございます。
東京はすごい猛暑ですね。
今年の気候はやはり極端な感じがしますね。
ただこうした豪雨は毎年梅雨末期には繰り返されていますので、
なんとかならないものかと感じてしまいます。

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)