« 思いがけずハードリセット | メイン | 気長に待つ »

2004年7月10日

カッパブーム到来間近!

コウさんにもコメントで教えてもらったのですが、すごいことになっています今週のヤングジャンプ。まずは表紙をこちらからご覧あれ。

 Web Young Jump クローズアップ?表紙(たぶん1週間の命)

か、かわいいっ。いやかわいいのは近野成美じゃなくて(いや、世間的にはこちらなんでしょうが)かぁたんだっこちゃんの方! 欲しい欲しい欲しくてたまらん!

そして今週号の「カッパの飼い方」はカラーページ。

 Web Young Jump クローズアップ?オールカラー(こちらもたぶん1週間の命)

うひょひょ。これすでに誌上で(立ち読みでしたが)堪能。するとなんですか、アニメ化決定ですと! さらにこんなサイトもできてしまっています。

 カッパの飼い方

おおおおお(男泣き)。「カッパブーム到来! 今年の秋はカッパ祭だ!」のコピーが泣けます。なんといってもこの秋には、

 ・アニメ放映
 ・PS2ゲーム発売
 ・タカラからグッズ発売

が待っています。これを祭と言わずしてなんと言いましょう。ワタシとんとゲームとは縁遠いのですが、このために買いますかPS2。いやアニメ放映もあるんだからPSXですかっ。それにタカラということは、例のだっこちゃんは売るのですね。買う買う買う買うぞ絶対。腕に付けてオフ会にいくぞ(それはどうか…)

そして極めつけはこのサイト。

 MANGA ONLINE カッパの飼い方

ああ、かぁたんがFlashアニメで動く…。なんかね、もう興奮しすぎておかしくなりそうです。

ということで今年の秋はカッパ祭です。長生きはするものです。あまりのことにとうとうカッパカテゴリができました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/304

コメント

あ・・・かっぱで思い出した。
日記と関係ありませんが、かっぱの着ぐるみ(空気で膨らますタイプのものです。)を着て福井県でTVに出たことが有ります。

ごめんなさい。私事でした。

祝!カッパカテゴリ誕生!!
カテゴライズされていると、記事の検索も楽なので助かります(w
※なにげにリンクしてもらってすいません。

かっぱといえば、おやつの定番の『かっぱえびせん』は外せません。
『かっぱえびせんアドベンチャー』
http://www.kappaebisen.com/top.html
かっぱえびせんQ&Aの名前の由来を読むと
昭和20年代にも、かっぱブームがあったらしいです。
という事は、今年は、かっぱブームの再燃の年なのかも?(w

後、かぁたんといえば
『ママとあそぼう!ピンポンパン』も外せません。
フジTVのトリビアの泉か何かの番組で、カータンの頭が
レンタル可能とかいう豆知識が披露されたような気がします。
『ママとあそぼう!ピンポンパン』
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/2049/pinponpan.html

カータンの中にも入っていた、声優の大竹さんの公式HP
『カータンとあそぼうピンポンパン』
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/5500/index2.htm

今年はカラ梅雨で、ちょっと水不足が心配です。
かっぱの頭のお皿も乾燥しそうだし、一雨欲しいですね。

サイト名も「こしかぱ」に変更だ(笑)。

>YUKIGAMIさん

カッパの中の人だったとは!
ワタシも着ぐるみ(パジャマみたいなものですが)持ってます。

>コウさん

あはは、ひょっとしてカッパフェチのお仲間ですか?
ワタシの世代のカッパとのファーストコンタクトは、
そうですねぇ、やっぱりピンポンパンのカータンですかねぇ。
「河童の三平」かもしれないですが。

>MEWさん

そもそもいまでも「こしぱ」の「ぱ」は「かっぱ」の「ぱ」だと思われてたりして…

てことで、http://d.hatena.ne.jp/ring-palm/
ではやしさんも言っていたように、秋にはカッパオフでも企画しますかねぇ。

おはようございます。コウです。
部屋の掃除で忙しいです(w

かっぱの街として有名なのは、岩手県遠野市でしょうか?
『河童を生け捕りしたら、1000万円!!』らしく、
かっぱが目撃されたと言われている『カッパ淵』の
ライブカメラ中継もあるようです。街全体がかっぱづくし状態?

『遠野テレビ』
http://www.tonotv.com/index.html
『遠野テレビ:ライブカメラ』
http://www.tonotv.com/html/livecamera/kappabuchi.html

後、意外な所にも、かっぱがあるようです。
『河童がいる駅・田主丸駅』
http://hp1.cyberstation.ne.jp/nishimoto/omoideekitanusimaru.html

妖しいかっぱが印象的な『日本酒 黄桜』で有名なお店もあるっぽい。
『【ぐるなび】かっぱ天国 黄桜酒場』
http://r.gnavi.co.jp/k041400/

オフィシャルホームページもあるようです。
平成16年度のカッパカレンダーもありますYO!
懐かしいCMコーナーとか、至れり尽くせりの充実ぶり(w
『kizakura kappa country』
http://www.kizakura.co.jp/index.htm

>あはは、ひょっとしてカッパフェチのお仲間ですか?

カッパフェチほどではありませんけど、
とらじろうさんのカッパネタのきっかけになればと思って、
いろいろとぐぐってみた次第であります。
今度、出張されて、ラー博に行く時があれば、
プチオフ会みたいなのをやりませんか?(w


> ワタシの世代のカッパとのファーストコンタクトは…「河童の三平」

「ファースト」ではないけど…
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~okhr/sight7/page41.htm
http://member.nifty.ne.jp/rocky_furuya/tv-7-41.html
http://home2.highway.ne.jp/hisanaga/seven/U_Seven5.html

「ゲゲゲの鬼太郎」にも「皿小僧」というのが出てきましたね。

> 秋にはカッパオフでも企画しますかねぇ。

そういえば、年度は違うけど、こんなものも持っているはずだ。
http://homepage1.nifty.com/nekocame/60s70s/60s70s.htm#kappa

連続ですいません。何か「会」を作るときのシンボルマークには、河童の絵は当然として、ギリシャ文字の「κ」と組み合わせるのはいかがでしょう。基本的には「K」と同じですけど。というか、さっき「かっぱ」を変換したら最初に出てきたんで思いついただけですが。色は「カッパー」(銅)とかね。

今日はこれで最後。選挙行かなきゃ!
http://www.iwajapan.jp/index2f1.htm

コウさん、MEWさん、どうもです。レス遅れました。
なんなんでしょう皆さん、素敵すぎます。

さすがに遠野・田主丸・黄桜・テペト・カッパバッジ…は
既にチェック済み。伊達に長年カッパフェチはやっておらんとほくそ笑んだ(いや、お志はありがたいです)のですが…

なんですか河童小僧。最近とんとプロレスは見なくなっていたので、衝撃です。ううむ河童の世界も深いですねぇ。

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)