« あつい | メイン | カッパブーム到来間近! »

2004年7月10日

思いがけずハードリセット

ふふふさんのvega21.comと、ぱむとろさんのPalm Trotterとの間で繰り広げられている「無理難題コラム」という企画、おもしろいですね、と思ってみていたら…

また、通信プロトコルなどもキャリアごとに違いがあるでしょうから、アマチュア無線のトランシーバーに改造しそうな「とらじろうさん」ならともかく、一般的には諦めるしかないようです。

あははそんな、買いかぶりすぎですよぱむとろさん。5月頃からこのかた、ハンダゴテだラジオだ携帯だとうつつをぬかしていたのでそんなイメージになってしまったのでしょうけれど、私はKAIZO士ではありませぬ。あこがれますけれど。しかしTreo600のガワに突っ込んだトランシーバーって、おもしろそうではありますね。

さてここまでは前置きでして、みなさまご無沙汰しました。灼熱の今週、いかがお過ごしだったでしょうか。ワタシはずーっと出張に出ていました。タダでさえ暑い気候なのにアスファルトの照り返しが死にそうな東京は天然サウナ状態で、ずいぶん痩せました(たぶんウソ)。

ワタシこのところ以前に比べたらずいぶんモバイル通信環境整って参りましたでございましょ? 出先で更新しても良かったのですが、連夜仕事のメンツで呑み呆けていまして(親孝行はどーした)、それどころじゃなかったですよ。しかも最近ウェストポーチっていうんですか、あれを新調しまして。F900iTが入るように。ついでに大きめのにしたら、Tungsten Tもケースでくるまずにスでなら一緒に入るねぇ、ということでよろこんで入れて歩いていたですよ。ところがあれです。東京ってのは満員電車にも乗りましょ?(なんの口調だこれ)どうもどれかのハードボタンが押されていたらしくて、気が付いたら全放電

出張先の会議中にスケジュール参照しようとしたらウンともスンともいわない。で、平然とした風を装いながらも大焦りでカバンからUSBシンクケーブルをがさごそと取り出し、ノートパソコンのUSBポートから充電。よくあるじゃないですか会議室で各席にノートが置いてあるようなの。でもこいつを会議中にグイと持ち上げて「はてこいつのUSBポートはどこでしょ」と探してる図はたぶんじつに不審な挙動。しばらくして電源ボタンを押してみると、Palmのロゴマークにつづいて「このバッテンの中心をタップしなせえ」というあの画面。はぁぁ。

持参していたiBook G4ともちょっと前にHotSyncしたし、環境再構築はできないこともないなと思ったのですが、いやんな気分が先に立ちまして。もういいやいいやiBookでもBTとF900iTでネットに繋がるけれどやめたやめた。てな感じでメールチェックすらせずに連日呑んだくれてました。おかげでSPAMを中心に150通くらい昨夜までに溜まってましたが…。

直近の予定くらいはあたまに入っているのをいいことに、まだ環境再構築してないですよ。なんか暑くてだるくて。あーあ。ケースは大事だという教訓。ですね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://koshipa.net/mt/mt-tb.cgi/303

コメント

そういう事情だったんですねぇ・・・
会議なんてどうでもいいですね、ブルーですね。お気持ちわかります。
昔は乾電池でよかったですよねぇ。
1ヶ月半くらいはバッテリー気にしなかったですもん。

御愁傷様です。やっぱり、転ばぬ先の杖、SDカードにフルバックアップをしておかなければー。
ワタシはWorkPad c3からなので、実は乾電池駆動Palmをメインにしたことあまりないんですよね。Visor DXとPalm m125とDanaぐらいですか<乾電池駆動。
最近のは(ってかなり前からですけれど)外部メモリカードがあるので、出先でハードリセットくらっても影響は最小限になるように日々精進しています。
ということで、今月は勝手に「バックアップ強化月間」にしておきましょうか(笑)

とらじろうさん、ご無沙汰いたしております。
御名前を拝借させていただきました。しかし、携帯電話の世界では、空中線系、高周波系の改造は御法度ですが、アマチュア無線ならほとんど何でもありですから、Treo600でモールス符号を自動で打ったりする改造をしている人もいたりするでしょうね。
電池はいつも悩まされますが、私のm100は交換に3秒掛かると、全て忘れ去ります。いつも交換するときは深呼吸してからやりますが、ほとんどがバックアップからリストアになります。やっかいですね。
それでは、

さるぞうさん、はやしさん、ぱむとろさん、ありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

そうですね。まぁ母艦上にデータはあるので喪失感はそれほど無いのですが、
やはり気が抜けましたね。面倒ですしね。
SDバックアップはたしかにこんなとき便利そうですね。
バックアップ強化月間、ありがたくいただきましょう。
あ、なるほど電池もそれがありますね。コンデンサがへたってくるとだんだん交換時の余裕が無くなるとか。

そうそう。ワタシもモールスは考えました。PalmOS搭載トランシーバー、あとどんな可能性があるでしょうね。

コメントする

名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)